佐野さん、あなたが玉蔵さんを怒った理由は?……時を戻し て振り返れ! (8/18自己コメントまとめ)

【資料】8月17日 『佐野千遥 被害者の会ブログ』…… 「佐野氏は5月1日以降私たちの前に現れ..↓のコメント欄より
http://blogs.yahoo.co.jp/zennarumiti2004/36764869.html

まずは佐野さんにおかれましては、玉蔵さんと話し合って、
こじれた問題を、5月6日あたりのメールで話し合っていた以前に立ち戻り
話し合っていただきたいと思う。
私は、佐野さんが、フェイス・トゥ・フェイスで、お互いの目を見て話し合いをする事を、ずっと強く望んでいた。

『被害者の会』も、佐野さんが、なぜ、現在に至ったかを、
その経緯を知りたいと思っていると思う。
佐野さんの気持ちになってみれば、つまり、心理的いきさつをじっくり見てゆけば
理解できるのだけど、それが、長い文章で説明されるため
難解で、また、考えが飛躍するので、ついてゆけず、詠みたくなくなるのだ。
わかりにくく難解なのが、読者に理解されにくい原因だと思う。

三者を介在させて、話し合えば、こうしたわかりにくさは防げるのではないか?
佐野さんと玉蔵さんが理解しあえるかどうかはさておき
佐野さんの気持ちを、他者に伝える事が何より先だと思う。

私は、佐野さんの怒りを理解したいと思い、
佐野ブログの削除された5月初旬のいくつかの記事を読み進めているが
長すぎるのと、一方的な思い込みの記事もあるので、理解に時間がかかる。
少しずつ、わかってきた時点で、佐野さんの怒りがようやく理解できた事を、いくつか書いた。

『被害者の会』も、佐野さんからマインドコントロールと言われるのは
佐野さんの玉蔵さんへの怒りが、どこから来ているのかを理解しようとしないからだと思う。
てか…、佐野さんの細かすぎる難解な文章は、なかなか理解しづらいのも事実だが(ナイアガラ・フォール汗)

佐野さんが、玉蔵さんに不信感を抱いた原因(きっかけ)は
玉蔵さんが棒磁石をケチった事じゃないかと思う。
『そんなことが、まさか』と思う人もいるかもしれないけれど
佐野さんが予定していた開発品には、絶対に必要なものだった。
5月1日に、2人が揉めそうだったのは、それを説明会で佐野さんが言おうとしていたからだ。
開発が予定していたものと違う事を出資者に伝えようとしたのを、玉蔵さんに止められたのだ。

実はその前から不信感のもとになる出来事はあり
玉蔵さんは、開発スタッフの1人に、『棒磁石は金がかかるから買わなくてよい』と指示していて、
しかも、それを佐野さんに伝えなかったという「事実」。

だから、佐野さんはそれをあとから知り、玉蔵さんに、怒りを覚えるに至った…
予定していたものと違う不備な装置開発に終わった原因は、玉蔵さんにあるとする「事実」を
佐野さんはきちんと責任感から説明しようとしていた。
それを玉蔵さんは、止めた。少なくとも2度。
この一連の出来事がキッカケだと思うよ。


これは、玉蔵さんに理解してもらいたい「事実」かな。




(ほぼ、そのまま抜粋)


*****

こちらのコメント欄もお読みください。
同じような内容ですが。

http://blogs.yahoo.co.jp/zennarumiti2004/36760685.html