2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術家のアトリエ アトリエは舞台?

あの時、本当は抱かれたかった・・・。 でも、恐かった。 だから逃げた。 好きになるのが恐くて逃げた男の部屋。 画家だった。 そして、教職者でもあった。 それまで、二十何年間、そうした感覚衝動に襲われる 恋愛対象と出会ったなどということがなくて、 …

不本意だけど、子どもに協力する親 かみ合っていない親と子の心

最近思う。 この数年の間、ネットにまつわる事でいろいろあったので、 すごく勉強になった。 細かなズレ、タイミングの悪さで、誤解や誰かが自分の都合でついた嘘が、事実と思われたりしてしまうことや、 コントロールされた印象。 言葉は正しく伝わることが…

絶対に言わない感情がある

さっきから地震番組ばかりだ。 来るぞ来るぞというような、予告編めいた揺れのある地震だったような。 なんか、最近は本格的な地震が多い。 人の心と災害はつながっているというのは、スピリチュアルだと普通な考え方じゃないかなと思うけど・・・。 日本も…

海の日でも、アバターは冬用の着衣だな

けっこう今のアバターって、時間がかかるし、 はじめて作ったものゆえ、思い入れがあるのです。 持ってるものと同じようなデザインのものを身に着けてる。 いぜん、内緒でゲスブに 「書いてるものとイメージちがいますね」と言われたことがありまして、 どう…

映画「カクテル」若さの迷いと決断 ワタシの恋愛論?

トム様は好きです。 「カクテル」は、大好きなラム・コークの味を思い出す、ノリのいい映画です。 バブル真っ盛りの頃の映画です。 地位の高い職業、業種が社会の変化の中で、 いろんな意味でのその価値が下がっているこの時代に、 時代を見直せる映画です。…

ブログのお友達と会った日

ネットの世界は恐い。 さんざんそのような思いを味わった人の教訓をみていながら、 知らない人との馴れ合いは、いざという時、あとあと大変なことになっちゃう可能性が大だよなァ・・・ (まあ、主に男女の出会いの場合だけど) そう思いながら、長いつきあ…

シーザーサラダとビビンバ丼風の・・・

先週行ったお店。 デザートはひと皿に盛り放題で、399円です。 どれも一品399円のわかりやすさ。 さて。 私はサングリアを注文。 最近ラム系のお酒が好きですが、 たまにはちがうものをと。 美味しかったです。 ランチもやっていたと思います。 ここも…

阿久津友嗣さんの自邸 家の中にもう一軒家がある家

下駄箱は、彼の家の場合、家族が使う。 ゆえに、形式的玄関は不必要だ、と阿久津さんは思う。 生活を見つめ直してみると、新たに気付くことが多い。 家によって事情はちがうだろうが、確かに、下駄箱は来客には必要ない。 モダンリビングで昔、玄関のない家…

大掃除とモダン・デザイン だらだら書き☆

大掃除やっています。 幾層にも折り重なった、過去の歴史の残骸が、 使用可能なはずの床面積を、埋めている(汗と涙と苦笑)。 今週なにがあったかな。 いろいろあったですが、疲れてたです。 お友達にメールも出せず、すんませんという感じです。 今日こそ…

環境力の国、日本の可能性②

記事を直していたら、「こんな記事もあります」で訪問した先で、 ススキからもバイオ燃料がとれるって? 前の記事の続きですが、 「Voice」の“世界に誇る日本企業の環境力” そこには書いてなかったんですが、 シンガポールの水不足、 知りませんでした。 マ…

環境力の国、日本の将来性

「Voice」7月号に 「省エネ市場は日本の天下」 という記事があった。 書いた人は伊藤洋一さん。住信基礎研究所主席研究員だそうです。 昨日、朝、どのチャンネルだったか覚えていませんが、 シンガポールの水不足問題で、日本の企業が活躍 しつつある話題を…

ウラン産出世界第2位の国 カザフスタンで日本の・・・

しんどいです。 肉体労働が続いています。 こうしんどいと、ブログどころじゃないっす。 あぁ・・・ 今まで、記事を書ける気力があったんだあ・・・と、あらためて認識した~(;´△`) 記事は、ワタシの場合、体力だわ~(苦笑&汗) さて。 書きたいことが…