三上山(近江富士)にいます

イメージ 1

おーっ三上山が見える~

近江富士と言われる三上山が見える喫茶店の席にいるよん。


ケータイからだから、画像がイマイチだと思うが、すんごいいい席でウレシイ(^O^)

三上山…

誰も知らない、ワタシが気になる山だが、キレイな山であるだけで、感動する。

とうとう来たのだ
ホツマを知ってる人は、知ってるかもしれない。

まあ…もっと、行きたかったが、時間がないからダメだの~


************************


ここから、追記というか、加筆なんですけれど。(2019 8月)

ホツマツタヱ(ヲシテ)のなかに、

アメノヤスカワのイマミヤ

ってのがあって、これは、某氏によれば、三神神社だというんだけれど。
アカデミックなトコはともかく、もう、愛好者には、受け入れられているのかな?
証拠はないからねえ。
しかぢ、ヤスカワってのは、野洲川が流れてるし。それっぽいんだという。

京都行くつもりだったが、時間的に合わなかったのだ。
予定変更して、三上山行ったのだが。
残念ながら、野洲市は観光地ではない、ジミーな地方都市という感じ。

三上神社は、立派な神社だった。

ホツマツタヱに出てくる、いろんな植物や果物が、身体に良さそうなんす。
桑とか、カヤなんだけど。
たとえば、萱の天ぷら、食べてみたいと思っていたら、神田にあった専門のお店があるそうな。
(2018年に閉店していて、残念!)
わりと高価なれど、カヤの油であげた天ぷらは、軽いのだそう。
知る人ぞ知るカヤ。
流行らないかしら?(笑)




では。
またね