森友事件 8億円値引疑惑の件、建設業者は『3.3mより下にゴミは無く、国に3.8mと書かされた』と語った ……2018年 3月19日(月) 辰巳孝太郎氏質疑から見える、国の闇

森友事件 8億円値引疑惑の件、建設業者は『3.3mより下にゴミは無く、国に3.8mと書かされた』と語った ……2018年 3月19日(月) 辰巳孝太郎氏質疑から見える、国の闇


※以下は、たつみコータロー氏(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/辰巳孝太郎)による
質疑の一部を書き起こしたもの。午後3時頃だと思う。
意味がわからない固有名詞は、そのまま書き出した。
(この記事の文責は私にあります)


すでに、この日3月19日月曜日の昼の時点で、財務省国交相がグルであったという報道がされていたという。辰巳孝太郎氏は、ゴミの深さを改ざんして、森友学園の値引きを、財務省と、国交相がグルになって、行ったのか、と、ここでは追及しているのだ。ていうか、私は、一年前から、このゴミの位置が違うという事は気になっていた。豊中市役所で、自死された方も出た。何が起きてるのか、一年間、気になっていた。


この質疑答弁は本当に一部なんだけれど、業者は、「国に3.8メートルと書け」と、ゴミのあった位置を「国」から、改ざんするよう言われたと、報道されていたワケだ。(私も見たかも)3.8メートルというのは、8億2000万円の値引きの理由である。要すれば、森友学園の値引きを行ったのは、まさに、『国』がやったということになる。


この質疑答弁は、公文書の改ざんを行った財務省国交相とグルであったと報道された日に行われた質疑答弁の一部の書き起こしである。さて、では会計検査院もグルか?というと、ボーリング調査で、3.1メートルのところまでしかゴミはなかったと言っている。辰巳孝太郎氏と同じスタンスのように見える。とりあえず、会計検査院は、財務省国交相のコンビとは、グルではないかのように答えている。 でも、なぜ、問題だと判断しなかったのか? 悪い事だということを知っていながら、黙ってたというだけで、罪になるでしょ。やっぱり共犯じゃん★

オマケとして、会計検査院の『学校法人森友学園に対する国有地の売却等に関する会計検査 の結果についての報告書(要旨)しておいた。どなたか、この事件を、うまくまとめてくださいな(-_-;)あたいはギブアップ☆

ここまで、ネタが出揃ってるのに、安倍ちゃんて、自分は売買にカンケーないぉ(T_T)ってばかり言ってたけど、ソーリだろ。困ったお方だね






………………………………………


たつみコータロー

(改ざんされた時期は)これは去年の2月下旬から4月ですが、実はその時に、財務省国交相にも
改ざんを依頼していた、こういう報道が出ておりますが、これについては、依頼を受けていたのですか。

議長

イシイ国土交通大臣

イシイ国土交通大臣

あの、今日のお昼前のテレビのニュースで、ま、そういった報道があったということは、あたくしは
承知をしておりますけれども、現時点で、事実関係が確認できておりませんので、確認をいたしたい
と思っております。

たつみコータロー

…否定できないわけですね? もしこのことが本当であれば、本当であればですよ? 3月2日に、あ、
3月5日に財務省や官邸に、かんざい、えぇ、改ざん前の文章を渡し、渡した、こういう話ですが、
そうではなくて、昨年の時点で国交相は改ざんされていたことを知ってたと、財務省国交相グルで、
これやってたっちゅう話になるわけですからね。これ大変な問題だと、言わなければなりません。
森友事件の発端は、この国有地、8億2000万円もの値引きで、なぜ学園にタダ同然で
売り払われたのか。これであります。8億2000万円引きの根拠を突き崩す重大な疑義が、さらに
持ち上がっております。杭打ちの部分は、9.9メーターまでゴミが埋まっている。それ以外は、
3.8メートルまでゴミが存在することを前提に、8億2000万円の値引きがされております。
3.8メートルの根拠は、学園側が行なった8か所の試掘ということになっております。報道で、
この3.8メートルに関して、業者は、国から、3.8メートルと書かされたと、われわれ業者は、
3.3メートルより深い所からは、そんなに出てきないと、出てきてないと、言いましたけれども、
3.8と書けと言われたと、こういう報道がありますけれども、国交大臣、3.8メートルは
どうやって確認したんですか?

議長

国土交通……あ、イシイ…国土交通大臣

イシイ国交大臣

あのー、まず、今委員がご紹介いただいた、あの、報道についてはですね、これはあの、おー、
捜査当局に、説明したとか、証言したと、いう報道でありますから、まさに、えー、捜査に、
え、直接関わる事項でございますので、それに関しては、わたくしども、あの、コメントは
控えさせていただきたいと思います。
で、3.8mの深度におけるゴミにつきましては、えー、平成28年4月5日の、ま、試掘、ですね、
森友側の建設会社が行った試掘の現地確認の際に、えー、近畿財務局の職員と共に、現地に赴いた、
大阪航空局の職員が、えー、工事関係者の説明を受けながら、え、試掘の工事の写真と実際の
試掘箇所を確認すると共に、ま、試掘箇所周辺にゴミを含む土砂が積み上がっているのを確認したと
聞いております。また後日、試掘を地図や説明が記載をされた報告書の形のものを、あらためて
入手をしているところでございます。

議長

たつみ君。

たつみコータロー

この回の大臣の国会答弁では、現場には行ったけれども、メジャーでその場で測ったところは
見ていない。そして、写真などで、報告書は入手したと、こういう話ですね。
今日パネルにしましたけれども、これが報告書の写真、であります。ナンバースリーと書いて
ありますけれども、これが3.8メートルのゴミがあったと言われている写真であります。
大臣、このホワイトボードに書かれている深さ3メートル、実際は、これデータでは4メートル
まで試掘をして、3.8メートルの所までゴミがあったという、そういう記録になっているんですが、
これ、3メートルに見えませんか。

議長

エビナ……こく……こくどこうつうしょう、エビナこうく……

たつみコータロー

いや、大臣、大臣!大臣、大臣 、立ってる……

議長

イシイ国土交通大臣

イシイ国土交通大臣

あのー、ま、確かにですね、えー、ま、現地確認の際に、ま、大阪港究極の職員が、あ、直接
自分達でメジャーで、その、正確な穴の深さを、お、計測したわけではありませんけども、
ま、実際に試掘の状況を見て、工事関係者から説明を受けることにより、ま、試掘の穴の状況は
おおよそ把握したものと考えられるところであります。ところであのー、そのパネルでお示しを
いただいたものは、あのー、右側の真ん中のあたりに、えいこうくうナンバーワンと書いてあります
ように、ナンバーワンの試掘箇所の写真でありまして、その右上にナンバースリー、3番目の写真
ということです、今日お示しいただきましたが、そのナンバーワンの試掘の穴の写真がナンバーワン、
ナンバーツーにございます。それは、穴の、おー、メジャーを差し込んだ、穴の上部と下部を
示している写真でありますから、それをくっつけると、ま、穴の状況がわかる訳でありますけれども、
そこにはメジャーでが差し込んでありまして、これが1m単位で黄色と白と色分けしてありますが、
そのナンバーワン、ナンバーツーの写真を見ますとですね、穴の底から黄色、白、黄色、白と
なってることが、あの、わかる訳でありまして、だいたい穴の長さは、えー深さは4メーター程度
と見なされる訳でございます。そこでですね、その写真が、なぜ、えー、看板の、左下に確かに看板の深さ
3メーターと書いてます。実はこれ、昨年からですね、他の委員からもご指摘を頂いておりまして、
あの、右側の説明には、深さ4メートルまで掘ったということで、なんで3メーターのてふうに
看板があるんだ、ということで、えー、わたしどもも、質問を投げかけられておりまして、この、
工事関係者にですね、複数回、確認をしている所ですが、残念ながら、未だに説明をいただいて
いないという状況でございます。

議長

たつみ君。

たつみコータロー

たしかに、同じ箇所だと言われている写真が2つあります。メジャーが刺してあるんですね。
会計検査院、これ、メジャー、読み取れるんですか。

議長

会計検査院、トダ第三局長。

会計検査院、トダ第三局長

(咳払い)お答え申し上げます。えー、こうした建設、えー、こうした建設業者が、当該箇所で行った
試掘では、深さ3.8メーターで、産業廃棄物混合土が確認されたとのことですが、え、この点に
つきましては、報告書におきまして、当該工事写真は、深度数を計測するために、ヒョウシャク
と呼ばれるメモリのついた測量機器を試掘した穴に立てかけている様子が写っているものであるが、
3.8メーターを正確に指し示していることを確認することができる状況は写っていない、というふうに(末尾不明瞭)

議長

たつみ君。

たつみコータロー

メジャー見ても、わかんないんですよ、大臣。
会計検査院や我々に見えなくて、大臣には何か別のものが見えてるんですか。おかしいいでしょ。
この、資料、ありますけれども、これ、いくつかの試掘の写真があるんですね。それごとに、
ホワイトボードで何メートルというふうに書かれている写真があります、が。これね、私、数えたところ、ホワイトボードに9つ出てくるんですよ。しかしね、文字がはっきり見えるのは、先ほどの写真含めて、
2つなんです。残り7つはね、全部ね、ホワイトボードの文字、不自然にも消されてるんですよ?
大臣、こんなもので、3.8m、確認して、8億2000万円の根拠にしたんですか。
おかしいでしょ。写真使い回しの懸念、疑念も出てまいりました。今日、パネルに示させて
いただきました。たとえば、写真ナンバーセブンは、校舎の下での試掘で、2.7mまでの
ゴミであると、こうなってるんですね。一方で、写真ナンバー、10と11は、グラウンドでの
試掘、別の場所での試掘ですね。これは、1.2mまでのゴミということで、別の箇所の、はず、
別の写真にならなければならないはずの写真が、同一の写真が使い回されているのではないか
というのが、この疑惑で、えー、あります。大臣、これ、見ていただいて。…そう見えませんか、
同じように見えませんか。いかがですか。

議長

イシイ国土交通大臣

イシイ国土交通大臣

あのー、その点につきましても、実は、昨年からですね、別の委員により、ご指摘を頂いている
所でございます。で、わたくしどもも、あの、先ほどの3メーターの表示と同様にですね、
工事関係者に確認を取りましたが、残念ながら、回答がいただけてないという状況であります。

議長

たつみコータロー君。

たつみコータロー

いや、そうじゃなくて。国交相、航空局の職員に聞き散りやりました? もう一回。ちゃんと見たのかと、たしかなものかと。大臣、事業者じゃなくて、あなたのところの部下に、ちゃんと調査をしたのかと
聞いてるんですよ。今、改ざん問題でね、調査やってますよ。だけど、疑惑の目は国交相にも
向けられてるんですよ。部内の調査はやってるのかってことを聞いてるんですよ。

議長

エビナ航空局長──

たつみコータロー

大臣、 大臣しか答えられないでしょう。

エビナ航空局長(?)

え、お答え申し上げます。38メートルの、上限設定につきましては、えー、工事関係者に、
4月5日に、現場に、当局の職員と、近畿財務局の職員が確認にまいりまして、で、穴の状況を
確認をし、それから、後日、今委員がお示しいただきました、報告書、これも確認をいたしまして、
さらに、当時のちできなども含めまして、総合的に(不明瞭)設定したということでございます。

たつみコータロー

国交相は、積算のプロだと言って、大臣は、このかん(間)、答弁されてきたんですよ。様々な
公共事業を発注されてると思いますけれどもね、目視で確認したと、そんな調査報告で、国交相
全部の公共事業を認めるんですか。一級建築士の皆さんはね、怒ってますよ。
こんなことで。さらに、決定的な証拠が出ております。次のパネル──ありますけれども。
えーぇ、…これは、会計検査院が、え、昨年11月22日に調査報告で出したものであります。えー、
いくつかの試掘をね、ボーリング調査も含めて、国や事業者はやってるんですね。それを地図に
落としたものなんですけど。なんと、深度3.8メートル、の試掘をされている場所と、森友学園
行ったボーリング調査の2つのうちの1つが一緒の箇所になってるんですよ。ボーリング調査では、
この箇所は、何メートルまでの廃棄物混合土が混入されていると、会計検査院は、報告書で書いてますか。

議長

かいけ…トダ第三局長。

トダ第3局長

(咳払い)お答え申し上げます。お尋ねの箇所、M学園小学校新築工事、地盤調査報告書によれば、
え、当該箇所において、ボーリング調査を行なっており、廃棄物混合土が確認された最大深度は
3.1メーターとなっております。

議長

たつみ君。

たつみコータロー

ボーリング調査でも、3.1メートルあたりしか、ゴミは出てないんですよ。
あそこが、3.8メートルである、その根拠はね、客観的な資料ではまったく無いんですよ。
業者が口裏合わせで、3.8メートルまでゴミがあるということにしとけと国から言われた、
あるいは、テープが出てきて、そこで口裏合わせがやられてる、まさに、そのことが
起こってるんですよ。この問題はね、財務省だけの問題じゃないんです。国交相の二人三脚で
8億2000万円の(議長が「時間、時間が来ております」と声をかける)値引きのために、
森友学園に値下げをして、こきゅううちをうったんですよ。こういう問題だということを訴えて、
国会法104条の国政調査権、あるいは証人喚問を求めて、わたくしの質問を終わります。






※参考



国会法104条

https://ja.m.wikisource.org/wiki/国会法#104
第百四条

各議院又は各議院の委員会から審査又は調査のため、内閣、官公署その他に対し、必要な報告又は記録の提出を求めたときは、その求めに応じなければならない。
内閣又は官公署が前項の求めに応じないときは、その理由を疎明しなければならない。その理由をその議院又は委員会において受諾し得る場合には、内閣又は官公署は、その報告又は記録の提出をする必要がない。
前項の理由を受諾することができない場合は、その議院又は委員会は、更にその報告又は記録の提出が国家の重大な利益に悪影響を及ぼす旨の内閣の声明を要求することができる。その声明があつた場合は、内閣又は官公署は、その報告又は記録の提出をする必要がない。
前項の要求後十日以内に、内閣がその声明を出さないときは、内閣又は官公署は、先に求められた報告又は記録の提出をしなければならない。



オマケ

読める人、読んで~
会計検査院
http://www.jbaudit.go.jp/pr/kensa/result/29/h291122.html
学校法人森友学園に対する国有地の売却等に関する会計検査 の結果についての報告書(要旨)
http://www.jbaudit.go.jp/pr/kensa/result/29/pdf/291122_youshi_1.pdf

要旨だけでも、読んで~
んで、解説してくで~
スンゲーな。
こういうの書く人って、どういう人なんでしょー