21時高め・パワフル系の耳ノイズ観測→北海道北方沖でM4.6→22時半やや低めシャープになり→23:09短いピキピキ音観測

21時あたりから、「ピシッ」と大きな家鳴りが一回あった。
その前後は、耳ノイズは、記事にするに相応しい、やや高め、パワフルになっていた。

それが続いていたのだが、次に、耳ノイズが、『高いなあ』と感じたのが、さっき

22時半頃かな。
『強い音だな』と思える耳ノイズを観測した。
その時は、「パワフル系」と名付けた、特徴あるいつものノイズ音で、
コア無し(巻きつき感無し、ウェーブ無し)一本のぶっといノイズの印象だったが、
現在では、ぶっといノイズは、低めになって、
だが、シャープな、シューシュー音になっている。(23:02現在)

それから、次第に高めになってきたあと→北海道で地震→やや低めチョーシャープに
なってきたんですな。

22時半ごろ、ノイズが高めパワフルになってきたので、要注意かなと記事を書こうとして、
yahoo!天気・災害の地震情報見てみたら、
もう、起きてたよ、ちょい大きめMな地震

■22:18 北海道東方沖
震度は1だけど、Mがやや大きめなので、ちょっと注意ってところか。


大きな震度の地震は、それだけで、命の危険と、日常の困難を引き起こす。
気持ちを引き締めていかなければと思う次第。
(投稿した後で、今日の地震履歴を記載する)


【追加】
23:09  
ピキピキ音が短く聴こえてきた(人工音)

23:17
耳への届き方は、ウチ側ストレートではない。
かぶっている?ようで、ウチに近い。
現在、耳ノイズは、しわがれたシューシュー音になっている。
次第にウチ側になってくるのかも。


さっきの耳ノイズと関係ありそうな、北海道の地震
さっきというより、9時前からのやや高くなってきた音かな。



地震画像
情報発表時刻2018年6月24日 22時22分
発生時刻2018年6月24日 22時18分ごろ
震源北海道東方沖
緯度北緯43.6度
経度東経147.6度
深さ30km
マグニチュード4.6
情報この地震による津波の心配はありません。
震度1
北海道根室市  




【6月24日(日)の地震履歴】


発生時刻情報発表時刻震源マグニ
チュード
最大震度
2018年6月24日 22時18分ごろ2018年6月24日 22時22分北海道東方沖4.61
2018年6月24日 18時42分ごろ2018年6月24日 18時46分奄美大島近海3.32
2018年6月24日 11時27分ごろ2018年6月24日 11時30分福島県3.91
2018年6月24日 6時00分ごろ2018年6月24日 6時03分宮古島近海3.41