今日のお昼に、フィリピン付近で、M7.2………津波(若干の海面上昇)あり

フィリピンミンダナオ島付近で、津波まで行かなくとも、わずかな海面上昇を
ともなうM7.5の地震があったようだ。

発生時刻	2018年12月29日 12時39分ごろ
震源地	フィリピン付近(フィリピン諸島、ミンダナオ)
最大震度	---
マグニチュード	7.2
深さ	---
緯度/経度	北緯5.8度/東経126.9度
情報	この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。震源の近傍で津波発生の可能性があります。

これに関連した、津波情報

まあ、終わった事なんだけど、こういう事があったという事を知らせておきたい。
小さい事象なら、何も無いのと同じだと思うのが人間だけど、
コレ、同じトコで、『もしM9だったら、どうよ!?』という、問題だからネエ~
👇
Yahoo! 天気・災害 津波情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/tsunami/
津波予報(若干の海面変動)を発表しました。
津波警報・注意報
津波予報(若干の海面変動)
発表区域	津波の高さ	予想到達日時
北海道太平洋沿岸中部	0.2m未満	---
青森県太平洋沿岸	0.2m未満	---
岩手県	0.2m未満	---
宮城県	0.2m未満	---
福島県	0.2m未満	---
茨城県	0.2m未満	---
千葉県九十九里・外房	0.2m未満	---
千葉県内房	0.2m未満	---
伊豆諸島	0.2m未満	---
小笠原諸島	0.2m未満	---
相模湾三浦半島	0.2m未満	---
静岡県	0.2m未満	---
愛知県外海	0.2m未満	---
三重県南部	0.2m未満	---
和歌山県	0.2m未満	---
徳島県	0.2m未満	---
高知県	0.2m未満	---
宮崎県	0.2m未満	---
鹿児島県東部	0.2m未満	---
種子島屋久島地方	0.2m未満	---
奄美群島トカラ列島	0.2m未満	---
沖縄本島地方	0.2m未満	---
宮古島八重山地方	0.2m未満	---
 若干の海面変動が予想される時刻は、早い沿岸で29日14時30分頃です。
 これらの沿岸では今後半日程度は若干の海面変動が継続する可能性が高いと考えられます。

………………………………………

この地震のニュース

NHK News Web
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181229/k10011763381000.html
フィリピン南部で地震津波のおそれなし”
2018年12月29日 14時31分
フィリピン南部のミンダナオ島沖で日本時間の29日午後、マグニチュード7.0の地震があり、ハワイにある太平洋津波警報センターは一時、震源に近いフィリピンなどの沿岸で津波のおそれがあるとして注意を呼びかけましたが、その後、解除しました。

USGS=アメリカの地質調査所によりますと、日本時間の29日午後0時39分ごろ、フィリピン南部のミンダナオ島沖で、地震の規模を示すマグニチュードが7.0の地震がありました。

震源は、ミンダナオ島の最大都市ダバオから南東におよそ180キロの沖合で、震源の深さは60キロと推定されています。

地質調査所は、地震マグニチュードについて当初、7.2などと発表しましたが、その後、7.0に修正しました。

ハワイにある太平洋津波警報センターは一時、震源に近いフィリピンとインドネシアそれにパラオの沿岸で、最大で30センチの津波のおそれがあるとして注意を呼びかけましたが、その後、津波は観測されず、津波のおそれはなくなったとして呼びかけを解除しました。

一方、フィリピンの防災当局やダバオの警察によりますと、これまでのところ、この地震によるけが人や建物への被害などの情報は入っていないということです。

「5分くらい揺れが続いたように感じた」
フィリピン南部のミンダナオ島沖で起きた地震について、震源からおよそ180キロ離れたミンダナオ島最大の都市、ダバオの沖合いにある島のホテルの従業員はNHKの取材に対し、「5分くらい揺れが続いたように感じた。宿泊客は全員無事だ」と話しました。

また震源からおよそ130キロ離れたミンダナオ島のマティにあるホテルの従業員は、「自分は揺れを感じなかったが、周りの人は大きな揺れだったと話していた。建物に被害はなく、津波も起きていないようだ」と話しました。
日本 潮位変化の可能性も被害の心配なし
気象庁によりますと、この地震で日本では多少の潮位の変化があるかもしれませんが、被害の心配はないということです。

また、気象庁は、震源の近くで津波が発生するおそれがあるとして、周辺の各国に「北西太平洋津波情報」を発表しました。

…………………………………………



News digestさんの海外の地震情報では、👇

https://newsdigest.jp/earthquakes/foreign/pt18363000
12月29日 12:39頃、フィリピンのPondaguitanから南東96kmの地点でM7.2の地震がありました。
現地では津波への注意が必要です。

発生時刻	2018年12月29日 12時39分頃
震源地	フィリピンのPondaguitanから南東96kmの地点
地震の規模	マグニチュード 7.2
深さ	49.4km


地震など、だれもが起きて欲しくないと思っているが、前記事の地震などの前兆体感と、
ピッタリというか、納得できる現象が起きたな、という感じである。
・高め耳ノイズに、頭部「圧」がかかり、電磁波的な痛みが、ともなう
・細く、チョー高い、繊細な電磁波の束が、チョーシャープ
この2点は、熊本地震のあたりもあったんじゃあなかったか? 違うかもだが、大きな地震の時だった。
それも含めて、貴重なデータとなった。