TBSラジオより………新チェキ★今日発売………からの~~自分ヒストリーとか雑感とか

音付き写真の発売ですよん☆

これは、楽しそう。
アナログ人間には、受けそう。

チェキについて、調べずに書く。

新しいタイプの『チェキ』が発売されるそう。。

なんと今日!!

お値段はー、予想店頭価格17500円


私はいらんけど……

いろいろと、様々な、楽しいサプライズ企画に使えそう。

要するに、どこが、新しいのかと言うと


写真に、メッセージがつけられるというコトなんですわ。


ここからの説明は、アナログ人の私には、サッパリですが、

インターネットに詳しい人が、詳しくない人に、現在の時代の面白さを伝えるには
相応しいグッズのように思えます。

要は写真にQRコードが付いていて、
アプリ使えば、その写真に付随した音声が聴けるようで。

写真に音声入れたい人は………ここからが、説明できんのは、無知だから。
ブルートゥースって何?(全く知らない訳ではないっす)
老人にはワカリマセンっての。

とにかく、スマホと、カメラと、ブルートゥース繋げて、写真撮って、マイクで10秒喋れるってコト。

でもさあ………ふと、思ったの。


これ、10秒じゃなく、1時間とか5時間だったら、あるいは無限大だったら、
個人で、話す、絵本が作れるんじゃあないかって。
そういう、スゴイ可能性を内包した、カメラなんじゃね?

でもさ、

私は、やはり、アナログな世界が好きで、紙の本が好きなんだよね。


写真も好き。
写真学校に行ったくらいだから。
ブレッソンや、沢渡ショウ、水俣病の映画の人とか、写真だけでなく、
コンテンポラリー・アートが好きだった。
アート・ギャラリーのスケジュールのページを担当していたので、
観に行く機会が、結構あったからだと思うんだよね。

あのまま、進んでいたら、どうなっていたか、コワイわさ。
今頃、コミック・マーケットの常連だったような気がするけど。(汗)
裏方とか、下積みとか、楽屋裏とか、そういういい感じの味わいある世界が好きで、
第一線の人々に憧れを寄せる自分の状況が、好きだったんだよね。
だからなのか、いつも、裏方とか、スタッフ的な立場、打ち上げに、いつもいたりして。(笑)

でも、実際には、深い領域から、『待った』がかかった。


本格的に、ワタシが霊的におかしくなったのは、その後──
(良い意味でも悪い意味でも)

1980年代……

それがあったから、こういった、時代を呼吸して影響受けた世界観からは、離れてしまった。
そこには、魔の影響があったからだと、今は考えている。


新発売の新チェキから、話の内容がズレてしまったが、
記事にしたのは、何かを想起させるグッズだったからなんだよね。

アートの世界でも、結構使えそうなグッズではあるけれど。
そこじゃないんだよね。

こうした、新しいモノは、人間の意識を変えてゆく。

でも、考えてみれば、

しっかり繋がっていれば、

常に、会話がある関係ならば、

こういうグッズは意味を成さないように思える。

私なら、服とか靴とか、思い出のあるグッズを、新チェキで写真に撮って、
メッセージを入れたいかも。

お墓用の、個人的メモリアル機能のようなもの、のカジュアル版のイメージだなあ。

でも、過去のアルバム開けば、ボールペンで、なにやらメモしているよね。
結局は、アレと同じ機能なんじゃないの?

ゆえに、結論として

生声入れて、それを聞いて、効果があるのは………

結論。

ヤッパリ、この機能、恋愛向けですなあ。