金木犀(キンモクセイの)香りが・・・

雨がポツポツしてきた。
急いで帰ろうと、ショールームを出る。
家電量販店の前の、カフェで、
ナッツクッキーを買おうかと迷ったが、
近道をするため、横道を入った。

工事中のマンションをすぎると、
古い住む人がいるのかいないのかわからない
一戸建てが見えてきた。
いつも不思議に思っていたビル街の一軒家。

だけど、そこを通り過ぎる時、
ふわっと香ったパッションフルーツの香り。

ちょうど、若い女性とすれ違ったので、
こういうにおいのオーデコロンとかかなと思っていた。

住宅地に入ると、また、ふわっと香った。

ああ! そうか!


金木犀だ!


いつもなら、九月半ばもすぎると、
香ってくる金木犀が、
今年は遅いようだ。

忘れていた。
毎年、楽しみにしてるのに・・・。

しんとした空気の
静寂を割るように
金木犀が今年もやってきた。

さあ、コーヒーをいれよう。
コーヒークッキーはある。
それから、勉強だ。

食事前だけどね(^~^)

*********

クローズアップ現代、明日は

予定として、

見逃される副作用 お年寄りの投薬

について。

今日は海上自衛隊かな。

んじゃ☆