信念は必ず壊れる

信念はいずれ壊れるものだと思う。
なぜならば、そういう経験者が多いからだとしか言えない

「信念通り生きて参りました」
と言える人は、大嘘つきか、
もしくは大きな挫折をして、人生そのものを見直して生き方を変え、今に至るはずである。

壊れない信念も、残念ながら壊れる。
命は永遠でなく、信念とは与えられた時間内に使えるモノにすぎないからである。

目に見えないけれど、物質のように限りある念の一つではある。
自分の行動の司令官でもある。

残された人々に受け継がれてゆく、遺産のようなものでもあるかもしれない。

業(カルマ)を作り出す悪い信念もあるだろう。

「人を見たら泥棒と思え」
「棚から牡丹餅」
これも信念になるかもね。

「誰もが裸で生まれて、裸で死んでゆく」
ヨブ記からの、これも信念たりえるかな。

人間は、自覚なき信念で、知らず知らず人を傷つけていることもあるかもしれない。


人々を生かす信念があるのだろうか。あるとしたら「愛」が基本。

真実の愛は、革命的なものだといえる。
過去を超えるものだ。