愛されないゲーム

自分は誰からも愛されないのだ、と思いこんでいないだろうか?(信念?)

だから愛されたくて他人に愛をねだる。
だが理想と違えば、それを切り捨てたりしていないか。

「自分は愛されない」と思っている人は、それを繰り返しがちだという説がある。

過ちは次の過ちを呼び、何かの巻き添えにされながら、誤解されながら、より過ちを重ねる場合もある。

最初の頃は、他人に対して怯えているだけだったのが

もはや他人は自分の敵になってしまっていることに気付けない。

彼(彼女)は、自分が捨てられることが恐いだけの人間にすぎず

愛されない自分を
過去も今も未来も理解しているのだが

変われるものなら変わりたいのに、変わり方がわからずに、深刻に悩んでいたりする。

人間関係がうまく行かず責められても、彼(彼女)は許され方がわからずに、脅す形を取るしかないのだ。