創造的に生きる最上は奉仕的なものですが…

ワタシの尺度はすでに書いたように、幸せになろうとしているかどうかですが。

でもこれは、ここ十年の経験や思考で得たもの。

それ以前には、霊的に感じやすいのを克服するため、様々な視野を得るために、本やいろんな人々と出会いました。

内省、過去の受け止め、様々な記憶の解放、癒やし、解釈の深まり、目標設定することや

その結果、信念が現実を作り出すことを学んだし。

思いというものは、前向きであり、建設的、創造的なものでなければならないのだと。

創造的なもの、つまりクリエイティブなものは、世界に向けた奉仕的なものが最上。

そこに、争いや比較や邪推や高慢や偏見や愚痴や妬みや憎しみなどがあっては、創造的な行為はできないものです。

言葉も動機に邪心があれば、他者に響いてしまいますし。

邪心が良い悪いとか言ってるのでなくて
目先の良し悪しの判断をしていても前へは進めないって事。

客観的な自分を置いて、見つめてみるという状態をつくり内省する。

現実の理解の一歩に近づくのではないか。

自分に書いてるのってツッコミはナシねf^_^;