根津美術館 アプローチ (+プラダビル)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

新しい年度が始まりましたね。
どなた様も忙しくなられているかと思います。

気晴らしに写真整理、ずいぶん投稿しようとしていた画像がたまっていました。

建築散歩も再開する予定です。
数年前から考えていた海外も視野に入れ…
(無理だ~計画だけね

わははっ
日本のを全然見てないんだけどね(笑)


投稿忘れていた根津美術館の入り口へのアプローチ写真をアップ

美しいです

たしか設計者は隈研吾さんじゃなかったかな。

NHKでよくとりあげられていたので有名かも。美しい入り口へのアプローチです。

ただ、私は斬新さは感じないというか…これを見ると、アアルトという建築家を思い出してしまう。自邸などですね。

あるいはミースを。
引き算の建築家という括りで。

すでに、過去のビッグ・ネームがやってしまったことを、マネしてるようで…

いえ、ほとんどの建築家が過去を再構成しているわけですが──なんだかなぁ…と思うのは何故?。

もちろん、ワタシの私見です。
コールハースなどよりは好きですが。

興味深いのは、プラダビルや、ヘンテコなオブジェの庭のある岡本太郎記念館の近くにあること。

隠れ家のようなカフェやベーカリーもコッソリやってたりする。

だから、お茶を飲みにゆく途中
この美術館のアプローチを外からタダで見られるので、それがワタシ的な利用法ですね~^^

あ、オマケにプラダビルも♪よいわァ~♪( ̄▽ ̄)
最後のは初めてのアップかな?

ガラスの建築物は、他にもありますが、このビルは秀逸だと思います。

それでは皆様、これから入って、飲んで寝ます。

おやすみなさい
よい夢みましょうね(-.-)zzZ