ワタシは病院には行かない。その理由は…?

苦しむ父を放置された姿を見たせいか

医師も人間であり

治癒の可能性のない人間への関心が無くなるのは
仕方がないと感じるが、とはいえ医師には失望した。

にしても、それ以前から
医師や病院が私向きではないと実感していた。

若い時期、人間関係で巻き添えとなり
人間の欲望とエゴな裏側を見せられ
急激に心身を衰弱させてしまったのを

医師がどこも悪くないと診断した事があった。

予防のために調べたある栄養学の会での検査結果で
私のだるさに相応しい数値が出ていたから病院に行ったのに…。

たとえばどんな会社にも
ある部分無機質であり、ある部分アットホームな人間関係が
会社に存在する事で

日頃の歪みがちな人間関係のバランスを保ってる面がある。

それに社員の目的は会社の利益追求への奉仕。
そこでの人間関係ストレスは
究極『金の為だ』と割りきれる。
耐えられないなら、究極辞めればよい。(極論であるが)

だが、私的な人間関係における心理的なストレスは
時には個人の内面の深い部分まで関わっているため複雑である。

私が心身が衰弱した人間関係には
恋愛問題が絡んでいてより複雑だった。

つづく