ネット・トラブルは複雑……ネットの出会い★リアル(現実)で知った相手の情報がトラブルの原因だったら…?

ネットについては、ろくな思い出がない。
ネットに関わってからは、ストレスが増え、未だに癒えないトラウマが複数生まれた。
気晴らしに始めたブログで心の整理をしながら数年
またまた新しいトラブルに巻き込まれていたりした(苦笑)

ネット・トラブルに他人を巻き込んだ人々は
自分がトラブルの原因だという自覚のない人が多いと私は思う。

私が知る限りのまっとうな(?)ネット・トラブルは
リアル(現実)が絡んだ複雑な事情や経過があった。
その主なものは人間関係の誤解や、自己保身、思いやりのタイミングの悪さなどが原因だ。
出会いのスタートにおいては、好意を持ち合った人々がである。

迂闊にも、自分がトラブルの原因になった時があったが
それも含めて、ネット活動に現実が絡んで起きた事件の詳細を
ありのままにネットで伝える事は非常に難しいと思う。

例えば、ネットで私が誤解されたとする。
xさんのある事実を現実で知った事がトラブルの原因だった場合
それをネットに書く事で自分の誤解が解けるとしても書けない場合がある。
例えば相手の名誉毀損になるような内容だったら、どうだろうか。