闇は真っ暗なものだ……それを見ることが真の「反省」

たぶん、カルマなどないという説を信じたい向きは、
何か嫌な事があっても誰かのせいにしてるのではないかな?

カルマの存在を信じるという事は、極端に言えば
郵便ポストが赤いのも自分のせいだと思うくらいの気迫で
(ありえないけど)責任を引き受けるようなものだ。

苦しみの原因を探り求めてゆくと、たぶん、そんな感じになっちゃうかなあと思う…

もちろん、マゾでもポストの色まで自分のせいだと思い、自分を責めないだろうけどね。

でも、苦悩は、始まりは、悲しみや憎しみや怒りなどが覆い尽くすので
自分でコントロール出来ない。
それをまず冷静にしなくちゃね。
涙を拭いて、鼻水を拭いて、感情を吐露する相手はいるかな?

起きた問題を、身近な人々には話せない事は多いよね。
心配させるし、ややこしくなるし、将来のこともあるし…

また、あなたの苦悩が身近な人々とのトラブルからだったら、
やはり、接点のない他人に話を聞いてもらったほうがよいね。

タイトルはひどくキツいけど、まずは、あなたは冷静になって、感情をしずめないと。

そこからだね。