台風去って家鳴りが……夜中に強めの「ビシッて音の家鳴り…この間、吉祥寺に行ってきた話も♪

えーっと、後半から、体感記事になります。


********************


今日は10月最後の日だ。
でも、バタバタしていて、書こうとして書けなかった、10月のとある晴れた日の心境を書こうと思う。

様々なイベントも終わって、街はクリスマス一色に……そのあとは、バレンタインデーで一色。
年がら年中、商魂たくましく、気分を盛り上げてくれる街を歩きながら、ロフトに向かっていた先日。
吉祥寺の周辺を歩いていたら、カボチャを持った悪魔ちゃんや、ドレス姿のチビッ子が、
お母さんたちと通り過ぎる中、イルミネーションの飾り付け作業している人々がいた。

お疲れ様です。そう心の中で感謝しながら、お腹がグーッと鳴っている音を聞く。
『お腹空いたあ……』
久々に晴れた日だったから、吉祥寺に出たのだが、目的の店は閉まっていた。
休日らしい。んまい店なのだが残念。

どこで食べたか記憶が無いが、そのあと、井の頭公園で缶コーヒーを飲んだ事は覚えている。
珍しくいい日だった。平日なのに、人、人、人、で賑わっている。
まあ、いつもの事かもしれないが。

ペースを半年前に戻さなくちゃ。だが、なかなか…ねぇ…
追い詰められたような気分を、すぐには吹き飛ばせない。


久々にのんびりした気分を味わったその日、様々な事実に遭遇。
ロフトに向かう途中、元伊勢丹(今はコピスかな、なんだろ)の通り道、いつもの店が無い。
そして、見知らぬ店が軒を連ねていた。

『をいをい……食べ物屋ばかりじゃん』

元某ブランドの洋服屋が、ゴディバのイートイン店舗になっていた。
隣の靴屋も、食べ物屋になっていた。

確かに、靴や洋服は贅沢品だ、私にとっては。贅沢するなら、食べ物のグレード上げるかな。
しかい、ふと思った。私は服や靴は贅沢品だと思うが、鞄はどうかな、と思ってしまった。
いい鞄が欲しいなあといつも思うもの。
もし、欲しい鞄が少々お高くても、欲しかったら、高い買い物ではないかもしれない。

吉祥寺が日々、店舗の入れ替えが激しいが、どんな種類のお店が出来たかで、時代を感じさせられた。

あと、東急のあたり。この数日前に高齢者運転のクルマが、7人に突っ込んだ事故があったばかり。
実は、あのあたりは、歩いていると、足が重くなる事が数回あり、ちょっとヤバイ地帯なのだ。
しかし、住むのでなければ良いのでは、と思ったりして。あの辺に住んでる人にはスミマセン😓
ホント、商業には、向いてると思う……というより、勝手に、あのあたりは、公園にすればと
思ったりする。ちょっと、正直(以下略)

でも、事故がある前から、わかる人にはわかる場所なのだ。あの事故があって、
「大島てる」サイトを初めて見た。
よくメールボックスに入っているチラシのマンションで、駅近の激安な中古物件をふと、違和感を持って
大島てるで調べてみると、そこはなんともないが、両隣が事故物件だったりして😰
でも、事故物件の近くだから、逆に活気があるというか、昔、将門さんに助けてもらっていた時、
この世的にグイグイ頑張らねばならない時期の人には良いのではないかと思ったりする。
将門さんて、善なる感じはしないが、呪わしい感じもしない。よくわからないんだよね。
何か強い執着のようなものは感じる。


********************************


というワケで、ここから地震や気象、火山などの前兆体感。


0:44 家鳴り。「ビシ」
1:26 家鳴り。「ビシッ」
5時台にスゴイ目覚まし時計のように、チョーシャープな耳ノイズが、
左耳に響いて、ひどくパワフルだった。
かなり長時間、鳴り続けていた。
高いというより、最近のは、低めにチョーパワフル系なのだ。

興味深いのは、10月24日(火)~25日(水)あたりの強い音は、
すごく近い感覚だったのに(耳のウチ側ストレート)、
今日31日(火)は、耳ソト側なのだ。

この間、何もなくて良かった、とは言えない。
停電、洪水、台風の爪跡は残った。


さっき、マグニチュード7の地震地震履歴をチラッと見たが、このような
ジリジリ鳴るような音の、強い耳ノイズが長時間続くと、やはり大き目が
起こりやすいのだろうか。