ホンジュラス北方で、昼、M7.6の地震が!……でもその後もチョー・シャープな耳ノイズと、頭部圧のダルい痛みは持続していましたよん★【1月月10日(水)の地震履歴】

今日のうちに投稿しとこうっと。

大きな地震はあると思ったが、2日後くらいかと思っていた。

お昼に、ホンジュラス北方で大きな地震があった。

でも、実は、まだ、昨日よりはやや低めではある…

チョー・シャープな耳ノイズは鳴っているは、
頭部が、締めつけられているは、
不快そのもの。

なので、まだ、終わってないと思うワケだが…

朝から、チョーキツイ
今日は、休んでいました。

夜の今、少し、楽かも。


―――――――――


以下、今日の地震履歴。


【1月10日(水)の地震履歴】
下から順に

■1月10日 23時37分
震源地:岩手県
M3.7 最大震度:2
北緯40.3
東経142.2
深さ約40km

■1月10日 20時3分
震源地:日高地方中部
M4.2 最大震度:2
北緯42.5
東経142.4
深さ約130km


■1月10日 11時51分頃
震源
中米
(ホンジュラス北方)
位置
緯度
北緯17.5度
経度
西経83.5度
震源
マグニチュード
M7.6
深さ
---
10日11時51分ころ、海外で規模の大きな地震がありました。一般的に、この規模の地震が海域の浅い領域で発生すると、津波が発生することがあります。
この地震による日本への津波の影響はありません。詳しい震源の位置はホンジュラス北方です。


■1月10日 11時8分
震源地:岩手県沿岸南部
M3.3 最大震度:1
北緯39.4
東経141.7
深さ約70km

■1月10日 8時57分
震源地:鳥取県中部
M2.5 最大震度:1
北緯35.4
東経133.8
深さ約10km

■1月10日 8時38分
震源地:茨城県南部
M3.2 最大震度:1
北緯36.0
東経140.1
深さ約60km

■1月10日 7時30分
震源地:千葉県東方沖
M5.2 最大震度:2
北緯35.4
東経141.4
深さ約30km

■発生時刻:1月10日 7時20分
震源地:千葉県東方沖
M4.8 最大震度:1
北緯35.4
東経141.5
深さ約20km



オヤスミー(_ _).。o○


地震履歴は、天気.upちゃまのページをケータイで取り込ませていただいて、
アレンジしとります。いつもありがとん♪ m(_ _)m

【参考】
Yahoo!ちゃまの天気・災害ページは、こちら






【追記】
1月9日(火)に、ロスアンジェルス近郊、土砂崩れが起きていたようだ。
これは山火事で、地盤が弱くなっていた事が原因だとか。
山火事は自然のものではないのではないか、とネットで噂になっていたので、
ちょっと考えてしまった。
沢山記事があったので、検索して、そちらも併せてお読みください。
>【ロサンゼルス共同】米ロサンゼルス近郊サンタバーバラ郡などで9日未明に発生した豪雨による土砂崩れの死者は少なくとも17人となった。地元当局者が10日、記者会見で明らかにした。100人以上が救出されたが、17人が行方不明で、警察や消防が捜索を続けている。
> 10日付のロサンゼルス・タイムズ紙は、西部カリフォルニア州で起きた「過去数年で最も犠牲者の多い土砂災害の一つ」と伝えた。
>  現場は昨年12月の山火事で大きな被害が出た同郡モンテシート。当局は7日、一部地域に強制力を伴う「避難命令」を発令。死者の出た地域は「避難勧告」にとどめられ、多くの住民が自宅にいた。