(追記あり)1:29 ハデハデ、ド派手なピキピキ音が、イキナリ鳴り響き出した。

タイトル:1:29  ハデハデ、ド派手なピキピキ音が、イキナリ鳴り響き出した。

まず、昨日1月14日(日)のペルーの地震について。

情報発表時刻2018年1月14日 18時42分
発生時刻2018年1月14日 18時19分ごろ
震源南米西部(ペルー沿岸)
緯度南緯15.7度
経度西経74.7度
深さ---
マグニチュード7.3
情報震源の近傍で津波発生の可能性があります。この地震による日本への津波の影響はありません。
Yahoo!天気・災害より引用)

 

うーん、ペルーであった大きな地震だけど、
今日も、未明から、パシパシ、ニギヤカに、電子音みたいなノイズが鳴り出して以後、
ずっと、鳴っているので……

まだ続くのか、と。


 
【体感状態の報告】

1:29  ド派手なピキピキ音が、パシパシニギヤカに放射……結構長かった。

音の放射は、ピキピキ音がなくなると、
耳鳴りがそのまま、単なる耳ノイズに変化した。

音の感じ、響き方は、
高音の、
上から響いてくるような感じで、
左耳のソト側で、
鳴っている。

ソト側、つまり海外か?

だが、チョー・パワフル……と言うには、チョイ低めな、だが、
チョー・シャープな響きではある。

高めを持続しているが、生まれたてのような……これからという感じで、
育つと、音は、どう変化するのか。

さっき、いきなり
ピキピキッ
ピキピキッと来たのには、びっくりした。
(ピキピキッという音は、パシパシッとも聴こえる)

以上、報告まで。


【この体感の後の地震
情報発表時刻2018年1月15日 3時17分
発生時刻2018年1月15日 3時12分ごろ
震源伊豆大島近海
緯度北緯34.8度
経度東経139.2度
深さ10km
マグニチュード3.5
情報この地震による津波の心配はありません。
震度3
静岡県東伊豆町  
震度1
神奈川県湯河原町  
静岡県熱海市  下田市  伊豆市  河津町  


情報発表時刻2018年1月15日 3時15分
発生時刻2018年1月15日 3時12分ごろ
震源---
緯度---
経度---
深さ---
マグニチュード---
情報今後の情報に注意してください。
震度3
静岡県静岡県伊豆  

情報発表時刻2018年1月15日 5時08分
発生時刻2018年1月15日 5時05分ごろ
震源鹿児島湾
緯度北緯31.4度
経度東経130.6度
深さごく浅い
マグニチュード2.0
情報この地震による津波の心配はありません。
震度1
鹿児島県鹿児島市  
Yahoo!天気・災害より)



【追記】
さっきから、午前10時半過ぎに観測(?)したんだけれど、
左耳に、ノイズが、いつのまにか大きくなって、響いていますよ。
ピシッ、ピシッと家鳴りがあったし。

〔家鳴り履歴〕
10:30過ぎ   「ビシッ」と家鳴り。(ぴしっ、ではなく、びしっ です)
10:52   「 ビシッ」と家鳴り。
11:19   「ビシリ」と家鳴り。
11:30観測したら、耳ノイズが、かなりシャープな状態を持続して、
一定の周期っぽいので、気象へ影響があるのでは。またもや大雪とか。
プレーンなので、つまり、上下から来る感じがしない。
11:31   耳ノイズ、少し高くなった。
11:33   「ビシリッ」と家鳴り。
どの家鳴りも、やや乾いたような感じ。


ではね!👋





【追記】22時頃

頭が圧あり。
電磁波的しびれというか、倦怠感で苦しいよ。
今日一日、ずーっと不快感に耐えていた。
火山だと思う。
どこかのブログで、火山噴火記事見たけれど、さもありなん。
まだまだ続く感じはあるけれど、一定周波というか、ストレートに、
ひと筋のキタナイノイズが、現在も、ゴォンゴォン、ギンギンと鳴ってるだけ。
耳にかぶってるけど、ウチ側じゃない。