『自尊心』………官僚は、誰の為に、誰に頼まれて、どこを書き替えたのか

去年から、ずっと安倍昭恵さんご自身の行動について、ご自身ではどう思っているんだろうと
本当に疑問だった。首を傾げたくなるような、おかしな言動ばかり。

本来、コトの始まりは、籠池さんの土地の8億円値下げ問題だった。
ゴミがあったから、8億円安くなって、支払いも、10年かけて払えば良いとなった。
近畿財務局の職員の方が亡くなられた、そのちょうど1年前、このゴミ問題と
無関係と思われない人が、亡くなった。
自死だという。A山さんという業者の社長。上西さんの情報だ。
これについては略すが、当時は口止めの偽装だと推測する人がほとんどだったと思う。
あまり、話題にならなかったが、これで済む訳がないと思った。

一昨年の9月始め頃の、大阪で、安倍総理昭恵夫人も、この籠池さんの学校については、
夫婦して、便宜を図っていたようにしか見えない、多くの過去記事。講演までやってたんだな。
なのに、安倍総理は、こんな人、お付き合いはありません、関係ありません、と、
誤魔化しに必死で、国民を呆れさせた。

籠池さんも、イカサマ師のような人だけれど、なぜ、安倍さんは、異常だと思えるほど、
知らない関係ないと言い続けたのか。
知らない、関係ないなどというものではないではないか……
少なくとも、奥様の昭恵さんが、名誉校長を務める事になっていたほど、深く関わっていたのに…。
常識で考えれば、あまり知らない人の運営する教育機関に、名誉校長として入るまい。

籠池さんは、詐欺事件で逮捕されている。
私は、そんな部分より、ゴミ問題が怪しいと気になっていた。

去年、外国人の記者クラブで会見を行う予定だった籠池さんは、結局欠席した。
菅野完さんに匿われていたんだっけ。もう記憶が薄れてる……
当時は、何が起きているのかわからなくて、昭恵さんから100万円もらった、あげていない
発言が、国会で取り沙汰された。安倍総理は、異常なほど否定していた。

このあたりで、もしかしたら、安倍さんに対しての「ソンタク」が行われはじめたのではないだろうか。
安倍総理に不利な事は残して置いちゃいけないと。それをしそうなお役人の空気を感じて、または、
やらされる空気を不愉快に思った真面目な人々は、真っ当なのに、苦しんだ挙句、病気になり、
死ななくちゃならないのだろうか。
そんな風通しの悪い空気は、心根の卑しい身勝手な権力者にしか作れない。

しかし、いくら、文書から昭恵さんの名前を消しても、昭恵さんのお付きだった谷さんが、
メールでどう返信していたかを思い出せば、籠池さんに便宜を図ろうという動機があったと
彼には受け取られていたように見える。

みんな、まさか、ここまで、この事件が発展するとは思わなかっただろうが。
このあたりは、私人の昭恵さんに、税金でお付きを付けている事に怒りを覚えた人が多かった。
谷さんも、昭恵さんも、根はイイ人なのだが、軽はずみに、気に入った人々の便宜を図る行為が、
やがて、国民の税金を盗む事になるから問題なのだ。
私には、昭恵さんは、何も考えていないように見える。
確かに、別に、隠すほどの事もない。政治家の世界には、よくある事のようだから。
でも、谷さんはすぐ外国に転勤になった。こういう部分が、オカシイ。


今回、財務省が認めた公的文書改ざん事実を認めたが、お咎めなし(3/13火曜現在)だという。
そうだよなあ。常識的に言って、お役人のような、仕事をきちんとやる人々が、自分から、
犯罪行為である公的文書の改ざんを行う訳が無いもんねえ……

元官僚の前川さんは、何らかの政治の力が働いたのでは、という事を言っていた。
https://www.asahi.com/articles/ASL3B7TPBL3BOIPE015.html
>前川喜平・前文部科学事務次官は10日、「行政的に無理なことは、役人は自発的にやるはずがない。
>どうしても何らかの政治の力が働いているからこういうことが起こる。
>どういう政治の力がどう働いているかに、問題の本質はある」と岐阜市内で記者団に述べた。

財務省の「公的文書改ざん事件」については、死者が取り調べを受けた後、死んだのは、
上からの圧力とか、命令によってかどうかは不明だが、何らかの「政治的な力が働いて」
官僚が普通する訳がない事をさせられてしまった、あるいはそうした気持ちが堆積して
自分を追いつめてしまった、というふうに見ると、納得できるように思う。
もちろん、これは想像に過ぎない。


こちらが、改ざん文書事件について、教えて欲しいポイントは、

・誰が、
・どこを、
・いつ、
・どんなふうに、
・何を
書き替えたのかだ。

そして、

・何の為に、
・誰の為に
それを行なったのか──である。

それをきちんと丁寧に、国民に示していただきたいものだ。
時系列で、いつ、どこで、お役人達の「ソンタク」があったのか、

知りたい!!


次にこうなった原因を、

反省していただきたい。


文書にその反省文を書いて、残していただきたい。


そして、だぶっちゃうけど、

2度とこうならないようにする為に、対策を議論していただきたい。


・誰の為に、
・誰が示唆して、
・何のために官僚、政治家にやらせたのか。

この3つを暴き出す事。
きっちり、名前を公表していただく。



庶民には縁の無い官僚や、政治の闇の世界。
だが、政治は、庶民のために行われるものが最良とされる。

ゆえに、いくら宗教は自由であっても、考え方が、一般より、ひどく極端であるとか、
片寄った考え方の持ち主であった場合、そういう人間が、果たして、
まつりごとの頂点にいていいものなのだろうかと、我ながら、真っ当な疑問点を持つのは、
自然な事であると言わねばならない。

小学生でも知っている三権分立は、民主国家の主軸を成すともいえる考え方であり、
その考え方によって日本は、平和を長く持続させてきた。
民主主義を借り物という人もいるが、私には日本における仏教だって借り物のイメージだ。
形から真似て入るのが、かつては、日本のお家芸じゃなかったっけ?
民主主義の正体は、チョムスキーを読んで、多少理解した。
米国だって、民主主義を使って、偽りの自由を演出していたのだ。
原油が欲しいだけが目的の、意味のない戦争に駆り出され、無駄死にしていった兵士の数が、
ハンパないんで、目を覚ます家族も増えてきたのだろう。
今は、若い人が、目覚めている人が増えているが、米国もさんざん食い物にされてきた。

話を戻すが、三権分立の精神に加え、日本は、和を尊ぶ天皇陛下のお人柄が象徴するように、
平和を愛する国として、海外に知られてきた。
今は、陰謀論は都市伝説として語られてきた事の多くが、事実であった事も、私のような愚か者さえ
知っている時代になった。

ところが、である。
いったい、いつから、この国は、政治家によって歪められてきたのだろうか。

安倍総理の第1期に、政治に関わった沢山の人が亡くなっている事を、挙げている
ブログが当たり前に結構あり、
それらの多くが、政治家の不自然な多くの死について、多くの人々が気付いている。
誰が手をかけたかまでわかっていても、逮捕されない一群があるという事も知られている。
すでに、日本は乗っ取られていて、日本人の撲滅を夢みる人々もいるというこの国。
金融資本家にとって、日本の政治家は、日本国民を苦しめるよう示唆して、代々の総理大臣は、
協力してきたから、とうとうこんな国になってしまった。
協力しなかったら、「あぼーん」「ポポポポポーン」なんだよね。コワッ(^◇^;)

国の為に生きようとしていた人々が、あまりにも、不穏な死に方が多くて、疑問を飛び越えて、
のう嫌気がさすこと、さすこと。
今回も、また死者が出始めてきたか、しかも財務省──もうやめようよ。こんなの……

誰かが、賄賂の額の大きさが問題だったロッキード事件と比較していたが、
その事件よりも、今回の公的文書偽造事件を含む一連の事件は、悪質だと言っていた。
同意である。その人が、あと、どう言っていたか忘れたが。

私は、人間は、決して捨ててはいけないものがあると思う。
もしかして、亡くなった近畿理財局職員の方は、それを捨てさせられていたのでは
ないだろうか。

決して、捨ててはいけないもの、それは、自尊心だ。




追記というか、オマケ

文書書き替えを指示していたのは、
本庁の理財局職員ですと★
誰なんでしょうか?
時期は?
時期は重要っす。
どちらが、ワルの大モトなんでしょう。
政治家か?
役人か?
自白してきたら、許してあげましょうね。
もう誰も死んでほしくない。



森友」文書書き換え指示か 理財局職員からのメールが存在
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180313/k10011363361000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
>3月13日 18時03分
>「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書が書き換えられた問題で、
>本省の理財局の職員が文書の書き換えを担当者に指示していたことをうかがわせる
>メールが残されていたことが、関係者への取材でわかりました。
>検察当局は文書が書き換えられた詳しい経緯について調べを進めているとみられます。
>財務省は12日、森友学園への国有地売却の問題が国会で取り上げられた去年2月以降、
>当時、理財局長だった佐川前国税庁長官の答弁と整合性をとる形で
>14件の決裁文書に書き換えがあったことを認め、国会に報告しました。

もう一個オマケ

ネットゲリラさんのブログ記事です。
ほとんど読んだことのないブログでしたが、
森友問題では、色んなブログがオモシロイですう~😀