(オマケにLITERAさんの参考記事あり)しんぶん赤旗さんより転載………近畿財務局内で「安倍事案」 関係者証言 「森友」疑惑発覚 昨年2月以降 首相夫妻関与「常識」 ∑(゚Д゚)

財務局の関係者が語った内容によると、
森友学園の国有地格安売却疑惑問題で、この取引が、

最初から「安倍事案 」

だったそうだ。
シャンティフーラさんの記事https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=156221%A1%CB
を読んで、しんぶん赤旗さんの引用があったので、
ワタシは、赤旗さんから、全文お借りしました。
色付けて読み、オトヤ君にも読み上げてもらった。
わかりきっていたコトでも、「財務局関係者」さんに取材した結果、と聞くと、
確実だという裏付けになって、嬉しいねぇ。

チャンネル桜とか安倍応援団ですか、安倍ちゃん本人もそうだけど、どうでもいい方向に
話を持っていこうとするやり方で、誤魔化そうってのが見え見えだった。
書き替え、改ざん問題は、解釈でどうとでも受けとめられるという内容ではないので。
時系列に沿って、関係者の行動、言動などの事実を並べてゆけば、主たる当事者が
誰かがはっきりしてくる。


しんぶん赤旗さんより転載させていただきます

色が変わっている部分は、ワタシがヤリマシタ☆



…………………………………………………………………………………





近畿財務局内で「安倍事案」関係者証言 「森友」疑惑発覚 昨年2月以降 首相夫妻関与「常識」

2018年3月22日(木)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-03-22/2018032201_01_1.html

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地格安売却疑惑が発覚した
昨年2月以降、財務省近畿財務局内で、この取引が、

「安倍事案」と呼ばれていた

ことが

21日、財務局関係者の話で分かりました。

関係者は

「当初から安倍晋三首相夫妻が関わっていた案件というのは『常識』

で、

特別な扱いがされた」

と証言しています。(三浦誠)

写真
(写真)籠池被告夫妻と懇談し記念写真をとった安倍昭恵氏=2014年3月15日(昭恵氏のフェイスブックから)
 国有地は売却が原則です。小学校や公園など公共的用途で貸す場合にも、貸付期間は基本的に3年間。地方公共団体などは、通常その期間に必要な予算措置をして購入します。

 学園は当初の貸付契約(2015年5月)で、

10年間定期借地し、その間に分割払いで購入できるという特別扱い

をうけました。財務省

改ざんする前の決裁文書にも、この貸し付け処理が「特例的な内容となる」

と書かれています。

 財務局で国有地取引を担当したことがある関係者によると、

疑惑が発覚した昨年2月以降、局内で「『安倍事案』で自分たちだけでは判断できない」「官邸筋や本省から理不尽なことをやらされている」と語られていました。


 貸し付け契約にあたり

学園は建設資金が不足

しており、財務局に再々、貸付料の値引きを要求。財務省の決裁文書によると、財務局が15年1月9日に貸付料の概算額を伝えたにもかかわらず、学園はその金額を下回る見積書を3回繰り返し不調になりました。

「普通なら取引をやめて、入札で売却する。

それなのに

財務局は減額するなど無理をして貸した」

とこの関係者は指摘します。

 財務省

改ざんする前の決裁書には、

安倍首相の妻、

昭恵氏が5回も登場。

学園理事長だった籠池泰典被告=詐欺罪で起訴=に、

「いい土地だから、前に進めてください」と述べた

などと書いています。

籠池被告と昭恵氏が国有地前で一緒に撮った写真も示された

とも記しています。

 また

籠池被告が改憲右翼団体日本会議」に関係

していたことと、

安倍首相が「日本会議国会議員懇談会」副会長である

ことをあわせて記述。
財務省

安倍夫妻が出る箇所をすべて消し

ていました。

 安倍首相は、決裁書について「私も妻も国有地の売買に全くかかわっていない。(改ざん前の)元の文書を見ても関与の事実はない」(19日、参院予算委員会)と答弁

しています。

 財務局関係者は「元の文書には昭恵氏が『前に進めて』といったとか、日本会議などと書いてある。常識的に言って本省に

貸し付けの承認を求める公文書で書く内容ではない。その部分を財務省が削除

していたということは、

まさに『安倍事案』だということだ」

と指摘します。






…………………………………………………………………………………………


お読みいただけました?
お疲れ様です。

参考に、ポテトもいかが?
ではない、こちらの記事もいかがですか?
ドリンクも付けて、サービスしちゃうよん♪☕
お風呂あがりにでも🧖♀♨🧖♂読んでね!
ではでは、お休みなさいませ。


LITERAさんのこういう記事もある。

決裁文書の削除部分は近畿財務局職員のひそかな告発だった?「特例の原因は安倍昭恵夫人」の隠されたメッセージ2018.3.13http://lite-ra.com/2018/03/post-3869.html

これだけ、いわゆる‘〝状況証拠〟がありながら、苦しい言い訳を続けて、見苦しいの一言。
私は、たぶん3.19の答弁の一部しか聴いていないけれど、総理が、削った部分は昭恵さんの部分だけを
削っている訳でなく、全てを削っている、と言っていたが、何訳の分からないこと言ってんの?
と思った。
書き替え前の文書に載ってる事が問題なのだ。これを削除させたのが誰かが問題であって、
同和の土地問題がどうのと、国民に主軸のテーマから、興味を逸らせようとしても、
私の興味は、

1.なぜ昭恵さんの名前が載っているのか、という一点に絞られる。
2.次に、改ざんを指示した人物を明らかにせよ。

という事である。

同和の土地問題について、書いてあるの?
そんな事、「書き替え」問題と、関係ないよねえ。