『引き寄せ』卒業……スピリチュアル系の卒業者や批判者たちの輝く瞳に、乾杯☆

(すみません。たくさん誤字を直しました。お許しくださいませ。🙇♀
ちょい、書き加えたし。)


女性の時代の到来にふさわしく、問題だらけのスピリチュアル系界隈の闇やエグさを、
鋭く分析した2つのブログを紹介しましょう。

まず1つ目。『たこわさ』さんのブログ

『信者と書いてカモ』


もう、夢中になって、読み耽っちゃった!
スピ系のカモに成り果てていた自分を、透徹した眼差しで、ヤワラカク
振り返り綴った女性のブログ。
久々に感動した。面白かった。
一回生起の必然のチカラがもたらす奇跡の内省記録。
スバラシイ!

信者と書いてカモ
元心屋信者が黒歴史をユルく振り返ります。
はじめまして!
http://shinjakamo.seesaa.net/category/26876707-2.html
>30歳を少し過ぎたくらいの時から2~3年、心屋仁之助さんの著作を何冊も買い、セミナーに
>参加していました。そこからどんどんと心屋さんの教えに依存して「好きなことだけして生きていく!」
>と仕事を辞め、アメブロで昔からのちょっとした特技で「なんちゃって起業」を果たし、
>恥ずかし~い記事をたくさん書いていました。笑
>しかし最終的に生活は行き詰って借金がかさみ、怒りと失意の中で心屋さんから離れるという、
>分かりやすい末路を辿った信者の一人です。
>この時期は「人生最大の黒歴史」として何年も胸の奥にしまっていましたが、自分の体験を
>こうして形にしておくことで、もしかしたら同じような体験をしている、しようとしている人の
>お役に立つかも知れないと思い、このブログを立ち上げました。

心屋さんてよく知らないのだが。
『たこわさ』さんの語りは、清々しかった。✨
批判にしても、何事も、行き過ぎは良くない。そういうコトがよくわかっている人だ。
率直で、対象から距離を取って、冷静な視線で眺めているように感じる。
ある種の開かれた地平に降り立っているようです。
面白い「読み物」に仕上がっているのが、読者には嬉しい。



2つ目のブログは、タケヒサユリコさんのブログ

『波動探求と日本再発見と物書きをしております』

いつもは、タイトルに、「神社」と「たこやき」の名詞が入ったブログから入っていました。

【引き寄せ】「出したものが返ってくる」本質が分からずにいる人たち
2018年9月15日2018年9月16日
http://takehisayuriko.tokyo/2018/09/15/post-2902/

波動探求と日本再発見と物書きをしております。
Yuriko Takehisa Offical site
http://takehisayuriko.tokyo


タケヒサユリコさんという方の、スピ批判記事が秀逸なブログ。
実は、少し前にみつけて、時々読んでいたんだよね。読みはじめた記事が安倍寄りだったんで、
誰かの受け売りかなんかによるジミンと安倍の応援団か? と、いやな気分のまま、覚悟しながら
読んでいたが、ちゃんと、自分の思考を通して結論出している方なので、そんならいいやと、
興味あるスピ批判の記事だけ読んでいた。
結構、数があった。どれも秀逸だと思った。

タケヒサユリコさん、大変な作業だと思うのに、内容はもちろんだが、一生懸命な姿勢に、
まず感心した。
一途で、言い方はオカシイが、批判に献身的で、前向きで、とてもイイ。

こんなふうに、ワタシも批判されたいぞ。
まあ、ウチは、スピブログではないし、エンタメとしての枠から出ないのと、「自己探求」の意思で
スピ系記事は書いているので、誰も信じなくてよいので、ショボショボ、地味なので、
相手にもされんだろ(涙) プロぢゃねーし。

ワタシは、「ハッピー」という人も、アマミヤイカという人も、全然知らなかった。
タケヒサユリコさんのブログで知って、アマミヤイカさんの文章が、霊能者が書く文章にしては、
不自然な言葉運びの箇所があり、違和感を感じた。

ハッピーさんのほうは、ブログの読者数が引き寄せで増えたというのが、
真っ赤な嘘であった事が、問題なようだ。
証人がいて、呆れて記事にしていた。

自分が引き寄せの達人というイメージ作りのために、「引き寄せ現象」なるものを
捏造して、人々を騙して、心理的罠に絡め取ってゆく手法は、事実のようだが、
すでに絡め取られている人々は、どう感じるのだろうか。


私は、大昔の「精神世界」と、新興宗教についてなら、問題点を何か書けると思うが、
昨今の「スピリチュアル」系については、正直、どこまで、裾野が広がっているのか知らないし、
宗教とスピ系の違いも、実のところ、よくわからない。
なので、、なんとなく、『おかしな具合になっているな』と思ってはいても、どこがおかしいのか、
具体的に書けないから、タケヒサユリコさんのような、スピリチュアル界隈でマーケティングの仕事を
していた方の素直な感想は、リアルにこちらに響いてくる。

昔、宗教団体というものに感じたおかしさ。

未だに、そういった悪習が、存在している多くの宗教団体があるのだと知って、驚く。
昔、宗教でメシを食ってる上にあぐらをかいて、いばっている人々に、違和感を覚えていたが、
そういう人々の下にいる人々は、自分のあり方に疑問を持たず、自分より、目下の者には、
傲慢に振舞ったり、宗教に隷属した自我で、目下に接したりする。
これも随分、書きにくかったが、過去に書いてきたよ。

宗教と同じく、スピでメシを食ってる人々の不可解さ。

中には、謙虚な霊能者もいるので、そういう方々にとって困る存在が、
スピ系の世界観を利用して、ビジネスにして、荒稼ぎしている人々なのだろうなぁ。

それほど深くもない寄せ集めの知識で書かれた記事に、高額な料金が載っているブログの謎が、
こういった根拠のある批判記事によって、解けてきた。
単純にビジネス手法なのだね。

よくわからない世界なりに、疑問点や、問題提起が出来る部分は、私も、過去に何度も書いてきた。
初めはカジュアルヨガでも、やがて、国家をゆるがすカルトとなった宗教団体があったように、
気軽で楽しげな入り口から入ったら、後には、心も財布も、支配されてしまうという結末。

スピ的なマジカルワードで縛られた、グッズや水などを売る

ネットワークビジネスも、

同じヤバさを内包している所もあるだろう。
(本人が気付いてない場合もあるかも)


スピリチュアル界隈の問題点について、今まで考えてきていない方々、
タケヒサユリコさんの記事で、リテラシーを共に鍛えませんか?

引き寄せセミナーについては、かなり前から、疑われていたようですが。
私にすれば、なんでこんな人々に騙されんの?
すぐわかるんじゃない?
というか、本ぐらいは良いけど、高額セミナー………がね。
これ、もう数年前から問題になってたんだね。
悪ヒーラーは、10年以上前から社会問題だったけど。

そういう引き寄せ卒業ブログに、最近、行き当たる不思議。
結構、新鮮です。
引き寄せ卒業、マヤカシ・スピ卒業者は、皆さん、聡明で、前向きだ。
若い人々が多いんだよね。30代、40代………オウム事件も知らないからね。



【引き寄せ】「出したものが返ってくる」本質が分からずにいる人たち
2018年9月15日2018年9月16日
http://takehisayuriko.tokyo/2018/09/15/post-2902/

波動探求と日本再発見と物書きをしております。
Yuriko Takehisa Offical site
http://takehisayuriko.tokyo