(追加:昨日12/22夜スンダ海峡で津波(地震なしに)今日12/2321:14 耳ノイズが大きくなって、違和感を感じ、記事にしようとした件

耳ノイズが、21:14に、大きくなったんで、記事にする。

耳ノイズより、実は、今日は、家鳴りが、結構ある。


だから、やはり、位置的に東北地方、大きいのが来そう。

つぎに、地震履歴ですが。



12/24追記

12/22は、有感地震がないと思っていたら、なんとまあ★
日本時間の夜、23時半頃、スマトラ島とジャワ島の間のスンダ海峡あたりで、
地震のない津波が起きていたようだ。(現地では21時半頃)
海底火山か何かの影響かとか言っているが、私は、『人工じゃねーの?』と思いつつ、地図を開くと、
ありゃ、1883年に大噴火して、3万人以上が亡くなったという、クラカタウ山(島)が近いんだ、
偶然とは思えんな、たまたま調べていたんだわ。たまげたね。

んで、クラカタウ火山のこと、ちょっと書いておきますね。
なんと、3万人以上のの死者の出た原因は、8/27の最大の噴火時に起きた、
波の高さが40mの津波が原因のようですな。
噴火そのものの影響ではこれほど多くの波の高さ、死者は出なかったということでしょう。
クラカタウ島は、当時は無人島でした。今は知らん。
(この内容は、米国の研究者、P・フランシスと、S・セルフの共同研究をもとに、書かれた記事)

クラカタウ島は、3つの火山から成る。大きさ順で、ラカタ、ダナン、プルブワタン。
1680年に、プルブワタンが噴火、その際に陥没したカルデラが、クラカタウ島のそばに2つの
小さな島を形作っている。それからおよそ200年後の1883年、5月20日、プルブワタンが
爆発を始めた。この爆発は、150km離れた場所でも聞こえるほどだったという。
その後、間欠的に噴火は続き、8月26日の午後1時から10分間隔で大爆発が起こった。
この時生じた噴煙柱は島の上空25kmに達する程のものだった。そして、この噴火により、
クラカタウ島のそばの2つの小島には、20mにもおよぶ軽石や火山灰が堆積した。
そして、翌27日の午前10時2分前、最大の爆発が起こった。3万人以上と言われる死者の大部分は、
この時に発生した、波高40mにもおよぶ津波が沿岸を襲った際の犠牲者であった。
爆発音は、オーストラリアやマニラはもとより、5,000km離れたインド洋のロドリゲス諸島にも届き、
およそ5900km離れた東京では、1.45mmバールの気圧上昇が記録されたという。そして、大気に
運ばれて上昇した火山灰は、何ヶ月にもわたって、全世界に夕焼け現象をもたらし、北半球の平均気温を
0.5~0.8度C低下させた。

噴火の原因はマグマの混合
火山の爆発は、マグマ溜りの内部の圧力が増大し地表に通じる割れ目を生じるものだが、
クラカタウ島の噴火は従来、高温のマグマ溜りの中に冷たい水が侵入したために起こったもの
(マグマ水蒸気爆発)と思われていた。しかし地質学的にそれを証明する根拠が発見されていないため、
2人の共同研究者はこの噴火を、組成の異なったマグマが混合して激しい対流を起こし、撹拌されて
圧力が急上昇したためと論じている。最初の噴火のあと組成の異なる軽石と火山灰が発見されている
ことも、この仮説の傍証になるという。
マグマの大噴出は大量の火砕流を発生し、イグニンブライトとよばれる堆積物が海底を覆った。
イグニンブライトはスンダ海峡の一部を埋め、クラカタウ島の北に2つの小島を作った。
しかしこの島も急速に侵食され、まもなく海面からも姿を消してしまった。
参考文献=P・フランシス、S・セルフ著「クラカタウの大噴火」(「サイエンス」日経サイエンス社刊。1984年1月号)


…………………………………………


12/21~今日(12/23)までの地震履歴

(下から順に)

時刻 情報発表時刻 震源マグニチュード 最大震度
2018年12月23日 18時04分ごろ 2018年12月23日 18時07分 宮城県沖 4.5 1
2018年12月23日 11時50分ごろ 2018年12月23日 11時53分 山梨県中・西部 3.1 2
2018年12月23日 11時41分ごろ 2018年12月23日 11時44分 胆振地方中東部 3.5 2
2018年12月23日 10時46分ごろ 2018年12月23日 10時49分 紀伊水道 2.8 1
2018年12月23日 3時43分ごろ 2018年12月23日 3時46分 熊本県熊本地方 2.8 1
2018年12月21日 13時13分ごろ 2018年12月21日 13時17分 福島県沖 4.1 2
2008年12月22日 日本時間23時半頃 スンダ海峡で津波地震無し)
2018年12月21日 6時01分ごろ 2018年12月21日 6時04分 胆振地方中東部 3.5 3
2018年12月21日 2時02分ごろ 2018年12月21日 2時30分 カムチャツカ半島付近 7.3 ---

……………………………………

今日、11:43頃に、北海道に、震度3の地震があったようですが。
これは、一昨日もあったんだけど、天皇家の人間の誕生日を狙って来てるのかな?
いわゆる、地下のナニとかいうものとの関わりで、とか。
『(新)日本の黒い霧』さんとか、読んでいると、点が線になってくる。
とか、思っていたら、

この記事では、昨夜になるが、12/22夜に、津波が起きていたことを知り、
やっぱり、人工的に操作したものではないかと、結論した。
当然、妄想………

クリスマスイブの12/24、韓国のレーダー照射、いわゆる、ロックオン状態事件を知った。
そういった事件と合わせて、考えてみると、どこかの裏支配者の意図が、
不安やら、混乱やらを生じさせようと必死なのか?
敵意を持ちなさい、争いなさいという、暗示を与えようとしているとか?
でもないなら、韓国は困ったお国。
背後は、お互い、同じ米国に操られてんのに、韓国は目先に惑わされているのか、相当お馬鹿だわ。
外交は、確かに、バカスカお金外国に出してるアホタレだけど、ニホンの安倍の方が、んまいわ。

以前の、中国のような不穏な国のロックオンは、なんだかなあと思ったけど、韓国って、劣等国だ。
初めてわかった。日本も、相当に劣化してるけどさ。
中国の背後には、裏政府とか、世界金融資本家がいそうだが、
韓国って、大国に骨抜きにされた、書き割り大国。
でも、日本では見られなくなった古い習慣、慣習のようなものが、韓国には、残っているような気がして、
懐かしさを覚える国。良いところ、悪いところ、お互い様ね。



(追記したよん、加筆したよん)