ネット世界は幻想? それともリアル?

そういえば、ブログで、不倫してる様子を晒してる主婦たちのブログを
続けて見た時は、本当に驚いた。
ああいうことは晒すものなのか。晒すのはいいとしても、ばれたら
マズイんではないのだろうか?

彼らの良識は?
(浮気してるんなら、悩めよ(苦笑)

ブログの内容は非日常。夢。

覚めない恋はない。

その時、精神の老いと虚しさが待っているように思うが。
(よけいなお世話か)

不倫に特化しなくても、言えることだが、
ネットはバーチャルな環境であるから、嘘がつきやすいように思う。
自分をよく見せようと思えば、いくらでも可能だ。
他人を騙すこともできるのだ。

ネットは幻想に近いと感じる。
メールも文脈によってはそうかもしれない。
いや、実際会ってる知人でさえ、幻想を引きずることがある。
(そういった認識は重要だと思う)

あとで騙された、裏切ったということを思ったりしない出会いが理想だ。
最低限守りたいのは、「出会い」においては、

●意見を押し付け合わない。
●相手を束縛しないこと。
●品性下劣にならないこと。
●相手の秘密は漏らさない

などではないだろうか。
普通の友達との関係と同じ。
これができないとグロテスクになってしまうのだ。

ある意味、ネットは騙し合いの世界である。
スピリチュアルな世界とも言えるかもしれない。

人によっては、一歩まちがえれば、恐ろしい世界に繋がっている
のかもしれないのである。