建築とかル・コルビジェ好きな人なら… NHKで16時から

NHK総合 16:00より

新しい住まいへの挑戦 安藤忠雄と訪ねるル・コルビュジエ建築 「安藤忠雄しまおまほの旅」 (語り:中條誠子


  NHKオンライン
  http://www.nhk.or.jp/
  >「近代建築の父」と呼ばれるフランスの建築家ル・コルビュジエ
  >彼が手がけた住宅建築の数々を建築家の安藤忠雄さんとともに訪ね、
  >20世紀の巨匠の発想に迫る。


ぐるぐるまわれるル・コルビジェの住宅は、好きだなあ。
名前忘れたが、造りかえられてしまったものは残念!
今も住まれているアパートメントは、よく写真で見る。
(日本なら公共物だけど、西洋美術館だけか)

作品はたくさんあるので、全部は知らないけど、
そういえば、全作品の模型展、見に行ったことがあります。
安藤さんの主催だったかも。
模型がちっこすぎて、いまいちで萎えたけど。

私はクルチェット邸の図面が好き。
いつか、模型をつくってみたいと思っている。
ロンシャン教会も好き。光の入り方を写真で見たが、美しかった。
(あ、TV番組の映像で見たのかも)