外国でメジャーな日本人 昨日の12チャンネルの番組から【メモ】

複数の場合、下にゆくほど、メジャーとなる。
TVをみながら、メモしてたので。(5位からのランキングだった)
できるだけ読みやすくはしたけど、メモのまま送信(笑)

スペインでメジャーな日本人

●影山ひろのぶ(漢字わからない)
歌手。ヒーローものの歌を歌う人?
(「へっちゃら~」と彼をまねてか、スペイン人が歌っていた)
途中から見たので、ステージで歌っていたのしか画面は覚えていない。

●外尾悦郎(そとおえつろう)
芸術家。
「現代のガウデイ」と紹介された、サグラダファミリアの修復師。
1978年スペインにわたる。
(日本でも知られている人である)

●植松立身
柔道講師。
1969年スペインに渡る。4000人を育てた人。
アテネ五輪のとき、息子ふたりのうち、兄ケンジ5位入賞
(「息子のお陰で有名になった」とご謙遜の植松さん)

藤波貴久(たかひさ) 愛称フジガス(エンジン全開のフジ)
オートバイ・トライアルライダー
1995年 15才のときスペインへ
2005年、コルドバで地獄の壁と呼ばれた
でこぼこ急斜面をバイクで登ることに成功し、有名になる
(なかなかやってることが荒っぽいわりに、さわやか系)

●オリベル(オリバーのスペイン語読み) 
背番号28番のサッカー選手@FCバルセロナ…らしい?
実は日本のコミック「キャプテン翼」の登場人物、
?大空翼?のことだった。(^o^)ナンダ~

パラグアイでメジャーな日本人

●パフィのアミ&ユミ
「パパパパパラグアイ」で有名になったパフィ。
日本学校@アスンシオンで、パフィについてインタビュー?
君が代を歌うパラグアイ人たちしかいない学校が!!)
朝礼で、自分の技能を発表する生徒たち(日本の歌、おどり、他)
15年前、日本人がみな親切だったので、日本のよいところを身につけた
人間を教育しようと、校長のオルテガ氏がたてたその名も「日本人学校
(生徒たちにパフィは有名だった)

●リエこと、神山里映子(かみやまりえこ)
アルパ奏者(アルパってハープ?)

●タケ 武田ノブヒロ(漢字省略)
「日本のマラドーナ」と紹介されたサッカー選手。
(タケは言うまでもなく日本では有名)

●田岡功(たおかいさお)
パラグアイの大使。(五反田)
日本への特命全権大使。14才のときパラグアイに渡る。
大豆世界第三位にまで押し上げる。
息子はラパス在住。
泥をつくってくれた、小学校をつくってくれたと地元の人が評価する。
(田岡氏いわく「将来に本は食料危機がくる。そのときに、
食料自給率38%の日本を自分が助けたい」とのこと)

●前原
パラグアイで卵をつくっている人。
近代的な施設で、パラグアイでは第3位の生産率。

ドバイでメジャーな日本人

●タケこと武豊
2007年 3月
名馬アドマイヤムーンで優勝して有名になる。
アドマイヤムーンは40億で国王が購入した。

●はぶよしはる(漢字省略)
FIDEマスター(チェス)
つーか、将棋のハブが趣味でチェスをやっているとは、
ちょっと驚いた…。
チェス教育をタダでやってる国なんですね。

●ニップラ社
8×30メートルの巨大水槽
アクアウオールの技術会社
水の壁をつくる会社。
ガラスを接着すると透明度がなくなるが、ニップラは、独自の
開発で、75センチの厚さになるまで接着をくり返しても、
透明な状態を残す接着剤を生み出した。
今後の発展が望まれる日本の会社である。

●馬頭勉(ばとうつとむ)
明王
ラクダレース時には、50台ほどのクルマが走りながら、レースを観覧。
その時に、ロボットジョッキーがラクダの尻を叩く。
その最新型開発を行った人。従来のより壊れにくい。
その名も「アサヒ号」

●中田光和
サラリーマン(?)ナキイル社 
ゴージャスなリゾート施設の人工島を売る人(?)
トム・クルーズ、ブラピもお買い上げ~♪)

(^^)つづく