ディズニーランドと恋人とどちらが好きか? 「今はディズニーランドかな」

幼い頃、ディズニーの絵本を開いてそのカラフルな世界に感動こそしないが、
その当時見た色は目に焼きついている。
お寺や神棚に祖母に誘われ、お参りする習慣はあったが、
外出に着る服はせいぜい赤色。

枯れ葉舞う公園で色のはがれたジャングルジムで、
近所の子と夕方まで登攀ごっこすることはあっても、
兄のお古を着せられ、遠目からは女の子に見えなかったろうし、
渋い和のアースカラーの背景にとけ込んでいたにちがいない。(笑)
ディズニーカラーどころか、6歳くらいまで女の子らしい服を
ふだん着せてもらえなかった。
何度もいおう。せいぜい赤くらいだ。
(ベビーピンクとかは母が嫌いだったみたいだ)

ディズニーの絵本の内容はほとんど覚えていないが、
アリババとかアラビアンナイトとかだったと思う。
覚えているのは、美しいピンクのドレスの色彩だけである。
あのピンクは今でも美しいと思う。
ブリリアント・ローズは好きな色の一つだ。

繁華街に住んでた知人が言った。
「その色なら、近所のピンサロの前で、そんな色の鳥の羽根つけて、
同色のエナメルのチャイナドレス着て、サラリーマンに声かけてた女の
人がいたよ。私は4歳だった。あれがショッキング・ピンク原体験かな」


さて。
ディズニーランドは、いつまでも好きになれないワタシだけど。
でも、ディズニーランドのことを書いているブログにときどきゆく。
ディズニーランド大好き女子大生のブログです。

ディズニーランドがらみで読み出したわけではないのだけど、
ディズニーランド嫌いの恋人と、ディズニーランドのどちらを選ぶかで迷って、

「今はディズニーランドかなぁ☆」

だとー!?(あちゃー)

「をいをい!」
と思い、心配になって読み出したのが始まり(笑)