裏を見せ 表を見せて‥‥  言いたい事を言えるのは信じている証?

3月5日に、自分のブログで心境を語っていた、
あるお医者さんの言葉(一部抜粋)です。

たった一つの欲しい記事は検索でヒットしないのに、いろいろ見つけます‥‥。orz

でも、この記事、私は読んでいない記事でありました。
読んでみて、
ああ、彼は、ちゃあんとわかっていた人なんだなと思いました。

もがく部分がそれぞれ人はちがっていて、ワタシはこの人の
言ってるようなことを未経験というわけではないのですが、
今はちがいます。
それなりに、いろいろともがいてはいますが‥‥。f^^;

‥‥傷ついた過去を背負ってる人ですが、この人は、
過去の傷を、他人となめあう事が嫌いな人でした。それをきちんと声にして言える人だった
から、ワタシは好感を持ったですね。


いま、振り返ってみると
や*さんにとっての結婚生活とは
心にポッカリと空いていた穴を塞ぐ作業だったのかもしれません。
どうすれば、この穴を埋める事が出来るのか...
どうしても、みつからない...
いくら探しても、みつからない...
パズルの最後の一片のようなものを、探していたみたいです。
最後の一片
それがみつかれば、幸せになれるのにと...
結局は、みつかりませんでしたけどね...(苦笑)
だけど、いまは悔いはありません。
や*さんに出来る事は、すべてやったと思ってますから。
や*さんの夢は、海外で仕事をする事でした。
子供の進学等々の問題で、元妻と意見が食い違い
結局は諦めたんですが
(略)

ポッカリ空いた穴か‥‥
愛する心を否定されたのなら、私なら‥‥振り回されたと思ったり、
自分が相手にとってなんの価値もないことを知ったら、憎しみを覚えるかもしれない。
そこまで気持ちが落ちる時(闇)が、人生で取り返しがつかない時だったら、
人間は、いったいどうしたらいいんだろう。

でも、アタシだって、経験ないことはないからね。こういう気持ち(^^;
(大変だったけど、経験したのが若い時でよかったと思っています)

それほど愛し、挫折したなとしたら、これからの人生、
ココロ建て直しの人生になるんじゃないかな?

と思ってみる。

次に簡単に、過去「これが幸福というものなんだ」と思っていた幸福?は
手には入らないと思うケド。

それはほんとうに欲しいものだったの?

愛する人が求めていたから、そうしてあげたかったんじゃないの?

そうして、それでも、その愛は、終ってしまったんだよね。

それでも、一度、その人生を選んでしまったのは自分。
それが失敗だったというなら、もう戻れない。
でも、失敗なんですか?
まだ、答え出すのは早すぎない?
ねえ、まだ‥‥

暗転


せめて、
遠回りになっても、ほんとうの幸福だと思えることを、
これからの自分へのご褒美に見つけてあげてください!!

あきらめずに、歩みを続けて欲しいと祈るばかりです。
あっ、これは、みんな同じですよね。
ひとりぼっちの道だけど。
下の句を**さんに捧げます。


  裏を見せ 表を見せて 散る紅葉
                

良寛さん臨終の際に、40才以上年下の恋人?貞心尼さんと
かわした歌のひとつですが、良寛さん作ではないそうです。

言いたい事を言えるのは、貞心尼さんだけだった意味の句だという
ことでしょうが、それなりの境地に至ってこそ出てきた句でしょうね。

良寛(りょうかん)1758生~1831没


君さんへ。
どんなときも、君の中に、君を見てる人はいるんだよ。
1人じゃないからね。
生まれた時から、君を見ている人がいるんだよね。
泣いているばかりが人生じゃないってことさ。
感動もまた、常に新しい経験なわけで。
今日は、なにを感じた一日だったかな?

最近、久しぶりに自分と出会ったよ。話しかけたら、いなくなっちゃった。(笑)



そよ風 山折哲雄講演
http://seki-kouichi.cocolog-nifty.com/soyokaze/2005/11/post_9300.html
「禅」の沈黙について、興味深い文がありました。