ブランド物を持つと、その人の価値が上がる?

100円で買うのは、古本ばかりではなくて、CDも、300円以上は出さない
条件で、掘り出し物を狙う。(DVDはさすがに少ない。100均にならあるけど)
今は近所に少なくなったけど、昔はフリーマーケットがよくあって、衣類は
100円~1500円内で、結構そろった。
芸能人の使用したバッグとかも売っていたりする。当然ブランド物だったろうな。

ブランドものを持っていると自分の価値が上がる、というのは、思い込みに
過ぎないと思う。今どきは、こんな当たり前のことを口にしても、持たざる者の
ヒガミに受けとられてしまうかもね。(おかしな時代のような気はしているよ)
私もあまり、友達とかには本音言わないんだ。
ブランド物そのものが、嫌いなわけじゃないから。

「ブランド物」は、モノによっては値段は法外だと思うけど、鞄などでいえば
つくりがしっかりしているのは確かだと思うけど・・・高すぎるよ。

独身貴族の会社員と聞いたが、プラダの旅行鞄を持っている人が
「見てよ。ファスナーがすごくいいのよ」と数か所の開閉をして見せてくれて、
プラダのもののよさについて、聞かされたことがあった。

「貧乏だから、ブランド物は買いません」と自己表現した私の目に、見栄っ張りだと
思われたくないらしかった。こっちは思ってないのに。(可愛い人だよね)
結構、欲しいものは買う私は、いらないものを買う悪い癖があるから、
ブランド物賛美の彼女のほうが、
無駄の少ない、いい買い物の仕方をすると思うのだが。

私のような貧乏人ほど、無駄買い、衝動買いが多いのだ。
「安物買いの銭失い」って言葉をご存知ですか?(笑い)

彼女はブランド物しか持たないという。鞄も靴も衣服も。
エルメスプラダとブルガリ
飽きると質屋に持っていって売り払い、次のを買う。
なのに、1050円の寝巻きを「いいじゃないそれ。どこで買ったの? 高そう」
ときた時には・・・モノがわかってないんじゃないかと思った。
ゼッタイ、どこかで、誰かにだまされてると思う。

彼女は、自分から男性に声をかけることができないような、プライドの高さを持っている。
常に、相手からお誘いがあるのを待っているのである。
「傷つきたくないのよ」かつておしとやかな、内気な
箱入り娘だったという。うまく大人の階段を上れなかった?

理想の男性像を曲げずに、見栄と自尊心だけは死守しつづけている。
はっきりそれを言ったら、
「自分でもわかっている」とその人は言った。

今のままだと、手に入るのは、
彼女以上にプライドの高い男性だろう。
しばらくは、賛美された自分を、お互い相手に見出して、幸運を感じるのかもしれない。

なにかの行き違いで、
別れ話を男性側からでも切り出されようもんなら、
彼女、
まさか、ダンナをバラバラにしちゃうタイプだったりして。
ありえないか・・・。(´。`;)

話は戻るけど、
鞄とか靴って納得できるんだけど、
実際、何万もするブランドTシャツなんて、
ロゴマークだけの値段じゃないのかと思ってしまう。
そんなものに踊らされてるなんて・・・
以前、雑誌で見たが、シャネルの作業用長靴だの、
ゴミ箱だの、何の意味があるのだ?

意味のある人にはあるのだろうけど。
ある人からはゴミにしか見えないものが、自分には宝物に見えるように。

ブランド物を持っていても、自分の価値が上がるわけなどない。
いいものを持つようにしていると、モノを見る目が磨かれるというのはあると思うけどね。

エリート夫婦や、エリート家族のバラバラ殺人事件が続いている昨今である。