恋は出会ってみないとわからない  出会いと印象と空間と相性と

イメージ 1

スター・ウォーズのオビ・ワンがプレイボーイ役で、痩せたブリジット・ジョーンズと、1962年を舞台に、恋愛ストーリーを展開する映画を観ていました。
ペイトン・リード監督による2003年公開作品の「恋は邪魔者」。
ユアン・マクレガー扮するキャッチャーとレニー・ゼルウィガー扮するバーバラの組み合わせは、
あまり合ってないように思うけど、このDVDを買ったのは、インテリアや衣装を見たかったからだった。中古だし。

もうひとつ。「麗しのサブリナ」は大好きな映画。
サブリナ役のオードリーの美しさも見飽きないけれど、それ以上にあきないのはインテリア。
サブリナが、だまされて愛してしまった男のいるビル内のデザインがいい。
今でも通るシンプルさである。ていうか、近代建築の基本だからかな。今のビルってなんだか・・・(省略)
あんまり詳しくないけど、建築にも流行があるのだろうけど、いくら新しいものができても、最近はもう見たいと思わなくなった。

さっきELLEDECOというインテリア雑誌の1995年の2月号を見ていた。
ニューヨーク 都市の住み方特集がいいんである。
すっごく素敵な、アリ・タヤール氏のインテリア。ばりばりのモダニストである。
ニュー・ファンクション(新機能主義)・デザインのひとりらしいけど。(当時)
今なら47歳、どういうものを手がけておられるかは不明。
この特集では、他の人のも素敵ですが。説明できない。
もう最近建築雑誌読まないからなぁ。

で。話は戻るけど。
サブリナの好きになったハンフリー・ボガード扮するライナスのビルのエレベーターもいいし、社長室も会議室も居室もルーフテラスもへのつながりもとてもいい。家具も素敵だ。

もしもワタシがアメリカに住んでて、部屋が広ければ、家具なんかを求めて、スリフト店巡りが趣味になってたにちがいないや。(笑)

最近、椅子で有名な建築家ヤコブセンの特集号の雑誌を古書店でゲットした。
毎日にんまり眺めている。(^~^)

インテリアといえば、スターバックスの走りのきっかけになった?「ユー・ガット・メール」のメグ・ライアンの室内のインテリアは素敵だった。

スタバよりスタバにソックリなエクセルシオールが私は好きになり、
いろんなカフェを経て、今はドトールかヴェローチェかマックが愛着使用になった。
どこもパンやパイが美味しいのだ。そのために入りたくなる。
そういえば、学生時代に課題を考えるときにヴェローチェはお世話になった。(笑)
つらい思い出しか思い出せないけど。

あと、フレッシュネス・バーガーはずっと好きである。レモンジンガーがなくなってしまったので、残念。

買い物の帰りに、夕暮れのカフェで、欲しかった本をみつけたときめきとともに、その本をパラパラと開く。
滅多に持てない時間だけど、自分を取り戻す大切な瞬間がそこにはある。

散歩も多くの忘れていた自分を思い出す、いちばん贅沢な時間の過ごし方だと思う。

ある知人は、休み前の日の深夜の読書で、贅沢を実感するそうだ。
カプチーノを手間をかけていれる。手作りのシフォンケーキにチョコチップクッキー。
ドイツや北欧の風景や町並みの洋本を、何時間も飽きずに眺めているそうだ。

ヨーロッパを放浪して、自由の味をしめたものの、自分の今後の生き方に何年も苦しんだ。
長年の恋人と価値観が合わなくなったのだ。
何年も空回りしたあげく、相手に恋人ができた。
それだけなら何度もあったことだったが、彼は結婚という形を選んで、相手は知人との関係に終止符を打つ。

知人はあきらめきれずに苦しんでいた。
何年も憎しみと未練を持て余し、執着を断ち切れずに苦しんでいた。
外国にゆくことを考えたりしていた。(ツテはあった)
日本では、自分らしく生きられないからだそうだ。

結果として・・・彼女は日本で生きようと決断した。
そして、あたらしい生き方と価値観を手に取った。
そうしたら、なんと、アメリカ人(北欧系)の恋人ができたのだ。
決断はしてみるものだ・・・。

出会いによって、人生は変わってしまう。
どんなに好きでも、求めるものがちがってくると、うまくいかない。
逆に、
好きになった人によって人生を自ら変えた人もいる。
妻の父親の会社に入ったりして、音楽関係の仕事をやめた人の話を聞いた。

恋は邪魔者」も、プレイボーイが作家のスキャンダル記事を作るために、
宇宙飛行士だと嘘をついて、彼女の弱みを暴こうとするが、
最後にプレイボーイは本気で恋に落ちてしまう。
「女の成功に恋は邪魔だ」という本が成功した作者の主張をひっくり返してやると、恋を仕掛けたのだった。
すべてがばれて、恋し合うものの、結局二人は別れるが、男の方が折れる。
詳しくは書く気力がないので、略すけど、インテリアを見るだけのために、まずは観ているから、細部がまだよくわかっていない。
まとまらないまま終わり。

風邪をひきかけているので、早く寝たのですが、目がさめてしまった。
一昨日寒くて、なのに薄着したのがよくなかったなァ・・・。
体調の変化には気をつけましょう~

(画像はアリ・タヤール氏のプロデュース空間。ピンボケでごめんなさい。どんな感じかだけ伝わればと・・・(^^;