若さのバブルがはじければ、大人に・・・なるとは限らない?

世の中にはいろんな人がいて、いろんなつながりがあって、

若すぎることはなく、もう若くないと自分で感じている、若いAさんが、

BとCの二人と、以下のような会話をおなじ日にかわすことがある。

BとCは付き合いはなく、

会話中、それぞれで語られている人物は、同一人物である。

B「あ~、○○って素敵! 芸能人だから、モデルとか、
女優とかと付き合ってるんだろうなー」

A「いい男だよね。しかし、芸能人なんか好きになってもムナシイだけでは・・?」

B「言えてる・・・現実的じゃないよね。住んでる世界が違うよね・・」

という会話と、

C「元彼の○○に、新しい彼氏のこと言ったら、
そいつのどこがいいんだと言われたんだけど・・・」

A「元彼の嫉妬? 別れたんでしょ?」

C「そのつもりだけど、元彼ってプライドがあるから、
別れても自分のことはずっと関心持っていてほしいんだろうね」

A「身勝手よね・・・いくら、芸能人でも」

人は様々な状況を第三者として聞かされる。

一方は、対象に縁もゆかりもない存在として、芸能人を見てる。

けれども、
もう一方は、芸能人が身近な恋人だった人として語っている。


こんな話が至る所にころがっていて、
街は生きていると感じることができて、
物語はもしかすると、これからAに始まるんだろうなとか感じたりして・・・・・。

でも、その物語が佳境に入る頃には、人生観が変わっていたりするのだろう。

大人になるのだろうか。

ブランド物で愛をはかるような女性になるとか、

全身ブランド物で武装したりとか、

美味しい話にとびついて、そのたび後悔したりするけど、
懲りなかったりとか。

ニューハーフの親友といる時が一番安らいだりするとか、

留学とかシングル・マザーになろうかとか。

恥をかいたりしても、もうお酒に逃げられないことがわかっていたりとか、

そんな大人に・・・・・。


ならなくていい遠回りを、思考力より、目先の対応に追われる生活をする人を、
「大人」になりはじめたねとか、言うんじゃないだろうな・・・・・

大人というと、
主体性という言葉を思い出すんだけどなあ。


う~む~


意味不明なまま、終わり(笑)