タメイキ

秋っぽくなってきて、料理番組もさっぱりしたものばかりじゃなくなってきた。

ポタージュスープやデミグラス・ソースが美味しい季節。

・・・って、ワタシだけか。(笑)

夏は

キーマカレー

が好きで、よく作っていた。
ていうか、今年覚えた。
自分なりに工夫している。

ワタシが美味しいと思うものは、
普通に誰でも美味しいと思うのかどうかは謎だが・・・

美味しかった。

ナスがあれば、カレーはいつものの味より、キーマカレーにしたくなる。

まずクミンをいため、
にんにく、玉ねぎ、挽き肉、にんじん、ナスを入れ、いためる。
水、ヨーグルトを入れて沸騰させ、
ルーを入れる時、火を止めて、水分をとばして、
黒トウガラシとコショウ。

これ、カレー研究の人の(中村さんだっけ?)おすすめレシピっす。(^^)
参考になった。

知人は普通のカレーでも、水は入れないそう。
牛乳のみ入れる。
そこは好みですな。

秋は缶詰使って、

釜飯風のごはん

が美味しいんで、毎年何度も作る。

パンも美味しい季節。

個人的には、カリカリのチーズトーストとか、ピザトーストとか好きだが、

ふわっとしたトーストが好きな人もいるよねェ・・・(;ーへーゞ

食パンによって、風味も変わる。
たかがパンに、なぜかこだわる人もいるが、
試しに食べてみると美味しいんだよね。

トーストサンド

が好きだけど、ホットサンドを焼く機械を欲しいとは思わない。

茶店に美味しいホットサンドを食べさせてくれる所があるので、
食べにいったほうがいい。

そこのハムチーズトーストなんて、ホントに美味しい☆


ドトールサンマルクやヴェローチェなどのカフェのサンドイッチも美味しいし。

あ、でも、ヴェローチェはサンドイッチは、フツウかもね。
菓子パンのチーズフランスが好きだな。

コンビニなのに、ミニストップ(だっけ? ソフトクリームもんまい)のサンドイッチの充実ぶり(^^)b


自分でパンを作ってる知人もいて、自分でも作りたいと思うものの、
美味しいベーカリーが何軒も近所にあって、
貧乏でも(笑)日常的に美味しいものを食べているので、
作ろうと思わないんだよなあ。

ワタシは、今はベーグルが好きである。

その前はユーハイムのケーキ。
フランクフルター・クランツ。
ワンホール525円。
約二人分の量だと思う。

昔、子供の頃、結婚式の帰りに、両親がよくケーキを持って帰ってきてくれた。
あのバターケーキの味を思い出すケーキである。

でも、今は、じっと我慢の子・・・

スゴいカロリーだからなァ・・・・(タメイキ)=3

今週から杜仲茶を試してみるつもりだけど、
実は、一昨日、
おなかをこわしてしまい、
すこし・・・痩せた。ワーイ\(^o^)/

でも、今日も調子がよくないのだ。
休養中。

道は険しいです・・・


創作はほぼ体力。

マッチョさだけが
才能よりも
要求される道。

ホントに昔からそう思う。

さて、がんばるぞ。
がんばらなかった人は、これから「がんばる」べきだよなー

いろいろあった・・・・・・。


ブログでリハビリ・・・脳は

ずいぶんはじめよりは、視野が広がった。

それでも・・・・・( ´.`)=3

だよお・・・・

正露丸飲むわ。


じゃね。