旅支度・・・自分へ

本屋さんで潰す時間が
最近増えている。

お気に入りカフェで時間を潰す時間も
増やしている。

こんな時代だからといって、
なんで
あくせくしなきゃならんのだ?

どうせあがこうともがこうと
自分の決めることだろう?
どんなことであっても。

どう言っても、どう言葉を選んでも
伝わりようのない世界で、

避けられようのない誤解や曲解が生まれて、
それが成長する時だってあるだろう。

それが、自分にとって
手の打ちようのないことだってある。

だからといって、世界の終わりなんかじゃない。


こういう経験のない人間には、
ワタシの言っていることなど理解できないだろうけど。

実際に

世界はそういうことばかりだ。

現実というものは、深く潔い。
ときに残酷な傷跡を残すけれども。

時という普遍的な出来事?によって、
淘汰が行われるからである。

さあ、


旅に出ようではないか・・・。

冬ごもりの前に、
色鮮やかな収穫の時期がある。

ワタシはなにを収穫しただろうか?

少なくとも、
現実に得たものは
ワタシを充足させてくれている。

何を得たのかは、内緒であるけれど。

単純に言葉で語れることではありえない
ということは確かである。

幸福というものは、
いい意味で実は根が深いものだ。

あちこちに知らず知らず根を張っているからこそ、
幸福の実が成っていることを実感できる。

目に見えないそれは、
いつでも個人的な出来事にすぎないけれども、
ワタシを不滅の至福に誘うのである。

さあ、

旅支度を・・・。

ほんとうの旅の前に、
いくつかの小さな旅。

それでも、
ひとつの願いに貫かれて
小さな期待と、
生きるヨロコビをともに味わえる出会いが待っている。

世界はそのためにのみある。

出会い。


それがすべてだったのだ。

どんなに人間が嫌いでも
どんな人々がこの世に存在していようとも、

その概念は
ワタシをまだ見ぬ桃源郷へと運ぶのだ。

意識の旅と、心の旅。

それは、

世界との和解である。

さて、旅支度だ。

誰も壊すことのできない心の世界の大空へと・・・。

コーヒーはエスプレッソ。
ほろ苦い味。

地図を広げて、

人差し指で行きたい場所をとんとん突いた。

ワタシは微笑した。


まだまだ行きたいところは、近くに溢れているというのにね・・・・・

うん・・・。
どうしようかな?

しばし自問自答のひととき。

( ^^)c□~