状況はゆっくりと悪くなってゆくんだろうか

今はいくつかのブランドメーカーのビルが立ち並ぶ通りも、
やがては商売が立ち行かなくなり、
ビルごと、空き物件になることがあるのだろうか。

表参道。


道を変えて、左に折れてみた。
アクセサリーのショップが続く。
また曲がる。

気づいたことがあった。
いくつかのビルのテナントが空いている。
駅から多少でも遠くなると、人が歩いていないような気がする。

こんなことがあるのだろうか。
青山だ、お洒落な通りだ、信じられない。
あんな雰囲気の青山を始めて見た。

ミッドセンチュリーの家具を置いてあるお店に入った。
マホガニー材、オーク材、サイドボードに、ライティング・ビューロー、
こんないい状態で残っているのが信じられない・・・・・
心が豊かになってくる。

雨なのか雪なのか、外に出ると寒かったからだろうか、
歩きながら感じた、街の活気のなさ。

旅先の地方都市でもズシッと感じた、不景気の風。

個性のある店は、中に入っても不景気を感じない。
目的がはっきりしている人が集まるので、
豊かな雰囲気が感じられるのかもしれない。

思い出の同潤会アパート跡地にゆく。
思い出がなきゃ、表参道ヒルズなんて通り過ぎてしまう。
有名なイラストレーターのイラストの缶バッジが、
350円、370円だったかな、二年前だ。
すぐに壊れた留め金。
竹下通りで買った150円のバッジは、今も壊れていない。

人が・・・・まあ、歩いていた。
だけどいくら平日でも、ちょっと少ないんじゃないか、と思った。

スロープをゆったり散歩できるほど、
気持ちに余裕のある人間は、今はそれほどいないのかも。

厳しい時代。

街に不況の風が、吹いている。
時代はゆっくりと悪くなってゆく。

でも、渋谷は元気だな~(´。`)