黄色い花 初夏の散歩道(3)

イメージ 1

初夏の散歩道(3)

最近、曇ってるなー
気分直しに、初夏のお花の画像アップします☆

黄色い菖蒲(菖蒲)かな?
薬草の本と、野菜の本が手元にありますが。

ショウブ(菖蒲)

サトイモ
別名:アヤメグサ(文目草)、ノキアヤメ(軒文目)
葉、寝茎ともに浴料となる。

ふーん(ーへー)


薬草の本読んでいると、
身近に見る植物でさえいろんな効用があるとわかり、
目からウロコ(◎_◎;)

トウモロコシは、食べたあと、捨てずに集め、
風通しの良いところに保存。
利尿剤として、急性腎炎、妊娠浮腫、膀胱炎、利尿結石、
脚気(心性浮腫の軽いもの)などに応用と書いてあった。

目からウロコすぎます~

そういえば、世界の薬の何10%が、
ブラジルのグルみたいな人のいる
村で教えてくれることから
できてるんだっけ?

あの特番、またやらないかな・・・・。


おやすみなさい。


天気のいい日は、お散歩をしましょ♪
夕方でも明るくなってきましたよ。