ストレスをとる方法 “天使さんと悪魔クン”

私がストレスに弱いタイプゆえ、
結構、あれこれ工夫していますが、
どうにもならないことってあるんですよね。

あいつさえいなくなれば、
いらいらいらいら
むかむかむかむかむかむか

って時ってありませんか?

つーか、

いつもそうだという人も
きっといるはず(笑)

いい人ほど、ストレスがたまります。
これは本当ですよ♪

ストレスの書庫つくろうかな。
メモ代わりにもなるしなあ・・・・

私は簡単な方法なら

とにかく効けばいいんだもん! 理屈なんていらん!


て思っています♪

ストレスから逃れることができてから、理屈を知ればよいと思うくらいだわね。

ストレスには、体質もあると思うし、
原因もあるのです。

会社でイヤなやつに出会ったり、
イヤなことを言われたりした時・・・・
あなたはどうこれを解消しますか?

最近「天使と悪魔」という映画が流行ってる♪
だからというわけでもないけど、
帰りの電車中でお試しください、というものがあります。

頭にきた人間について
あなたが
自分の脳の中で

天使と悪魔の両方になって、語らせてみる

というものがソレであります♪

イスをひとつ用意します。

そこに、まず「悪魔」クンを座らせ、イヤな奴について語らせます。
出来事は、たとえば、私をいつも感じのいいAさんが、
陰で「彼女太ってるよねー」と言ってたのを聞いたBさんが
「Aは裏表がある。気をつけてね」と言ったとする。
だが、Aさんは常に親切で優しく信頼できる人だと思っていた私は
その事実を受け入れられず、動揺する。
何日もAさんに聞きたい衝動にかられるが、聞けず、
ストレスはたまる一方だ。
(実際の話ではないです(^^;)

「悪魔」クンは黒装束、お耳はピン★と立って、バイキンマンみたい。

「あいつは本当にひどい奴だ。おまえのことを陰で悪口言いたい放題だ! 太めだよなんてよけいなお世話だ。仕返しをしなきゃ、腹の虫がおさまららないだろう!?」


次に移動してもらい、
「天使」さんと、変わってもらいます。
「天使」さんは真っ白な衣装。
キラキラして翼と頭上に輪っかがあります。

「あら、あれが悪口だなんて思うのは考え過ぎよ。あの人は以前から、あなたにやせろって言ってたでしょ。やせたらモテモテよって善意で言ってたのに、あなたが少しも努力しないから、グチっただけじゃないの。あの人は悪くないわ!」

次に「悪魔」クンに椅子に座ってもらいます。

「しかし、なにもおまえ以外の全員にわざわざ言うことでもないよな。かなり悪意を感じるぜ! 邪悪だ!」

「天使」さんが、

「偶然よ。伝えてくれたBさんが、悪口だと解釈しただけで、本当は軽い気持ちでいっただけということもあるわ。今日あなたにだけ、おみやげくれたじゃない・・・・」


こんな具合に、二人にそれぞれの意見をいってもらうのです。
どんなにラッシュでも、気楽にできます。

コレ、10分ほどやってるうちに、
むかむかいらいらが
すっきりしてきたことがあります。

お試しあれ。
ビジネス書で読んだ疲労感払拭法の一つ。