元県警幹部のブログ炎上?

生活がネット中心の知人がいる。
といっても、仕事と家事で、とても忙しいから、
疲れるから
TVは観ないのだという。

私とは話題がかみ合わない(笑)
最近はTVも観る時間が減ったけど。

お笑いは会話がずれるけど・・・・
ニュースはネットもTVも一緒♪

d(^.^)b


彼女とは、いつも話題があちこちとぶ(笑)
最近は「冤罪」の話題で結構熱くなった。

最近話題の、
冤罪で16年苦渋の時間を
堪え忍ばねばならなかった人菅家さん。
足利事件の犯人にさせられた人。

当時の県警幹部だった、
70代半ばの人がブログをやっていて、
先日、

ブログ炎上

したらしい。

えーと、

上の原因は、
去年2月13日菅家さんの再審請求が棄却された時に、
その元県警幹部さん、こうコメントした。

「・・・・当時として、最高、最善の捜査を尽くしたものであり、誤りでないことを再認識していただいたものと思っております」


その後、ブログで

「謝罪すべきだ」「自白強要が最高最善の捜査なのか」

というような非難が続いて、6月4日ブログは炎上したという。
(ITmediaNewsで読んだのを参考書き)

アリバイがあったにもかかわらず握りつぶしたり、
拷問に近い方法で自白を無理強いしたりした果てに
犯人に仕立て上げた感がある。

適当なことをして、一人の人生を滅茶苦茶にしておいて、
なにが最善なのか?

「老い」

はこういうものかと、知人は思ったという。


しかし、

炎上するとか、本人の考えとかより、
私が気になったのは、
家族の個人情報をザーッと出しているらしかった事だ。

家族の画像、日常の風景、名前とか孫の通う幼稚園、あといろいろ
出しちゃってるらしいんである。

誰が見ているかわからないのに、
マイナーかもしれないが、話題の人?が、
それではマズイ!
非常にマズイ☆

もう削除されているそうだが。