ある熱血先生の復帰 @北九州市U中学
日テレ系の夕方のニュースを見ていた。
密着三ヶ月 公立中学 北九州市U中学
校長先生が生徒に声をかけていた。
生徒も声を返す。
明るい中学だ。
生徒も声を返す。
明るい中学だ。
だが、密着取材の内容は、
生徒が勝手なことをしていることもあって、
教師が苦慮しているクラスもいくつかあるようだった。
生徒が勝手なことをしていることもあって、
教師が苦慮しているクラスもいくつかあるようだった。
三年生は受験をひかえているせいか、比較的静かで、
一年生は騒がしい。
一年生は騒がしい。
久々に一年生の担任を受け持つ。
二年生が、I先生のクラスにやってくる。
一年の態度が悪い(挨拶ができない)から来るのだ。
いやがる一年生。
二年生の生徒は、一年のクラスに行くなと注意されても
何度もやってくる。
一年の態度が悪い(挨拶ができない)から来るのだ。
いやがる一年生。
二年生の生徒は、一年のクラスに行くなと注意されても
何度もやってくる。
I先生は、感情的な言葉を二年の生徒にぶつけた。
教師の本気の激昂に、びびったとは思う。
「来るなといわれてるんだろうが! 」
「来るな!」
画面に、二年生の生徒は映っていないが、教師の本気の激昂に、びびったとは思う。
「俺がこんなふうに言ったことはない。初めてだ」
そうなのだろう。だがI先生は、自分のクラスの生徒にも、
態度の善し悪しについて話をしたようだ。
“おまえらの方にも一部原因はあったかもしれない”
という、反省の喚起の意味合い・・・・かなと思う。
態度の善し悪しについて話をしたようだ。
“おまえらの方にも一部原因はあったかもしれない”
という、反省の喚起の意味合い・・・・かなと思う。
声が大きい。
いつも元気にふるまう。
いつも元気にふるまう。
医者は、この手抜きできない彼の性格が、
うつの原因のひとつではと思っている。
うつの原因のひとつではと思っている。
I先生も自分でわかっていながら、
手を抜くことができない。
手を抜くことができない。
彼は他の教師より早めに帰れるように設定してもらっている。
まだ、少し眠れない時もあるらしいけれど、
まだ、少し眠れない時もあるらしいけれど、