巨大スーパー「AZ」が今や年間850万人!「コストコ」はどうなの?

えーーー!?


一年以上前、記事で取り上げた鹿児島県
阿久根市

24時間巨大スーパー「AZ」


日テレ系の夕方のニュースで久々に見た。

あれから変わったのは、一人の主婦のリクエストで
Tシャツ、石鹸など数品目が増えていたこと。

遠くからもお客さんが訪れて来ること。
関東から来たとかいう人がいた、
札幌ナンバーもあった。

しかし、

相変わらずばかでかいわ☆

普段着でそのへんのご婦人が
「ちょっと車見に来た」
と、
ちょっとそこまで感覚で野菜買う感覚でクルマを買う感じ、
この抜け感がいいなあ~

一年前は来訪客年間600万人が、

今や年間850万人!!

ふ、増えとるやないか~^^;


カンペキ勝ち組や~~~☆


牧野社長の家もさぞ豪邸やろ~
お☆映ったわ。高台にある立派な豪邸やで。
やっぱやなあ。
ん?

平屋や・・・?


以下は

「お笑い“zenはカネモチってこういうものだと思うのよネッ”」


カネモチいうもんは、
持ち物が派手になり、
権力をより欲するようになり、
威厳を持ちたがるようになり、
人を見下ろしエラソウな事を口にするようになり、
高台に住みたくなり、美術品収集を好み、
長生きしたがり、
妾を囲いたがり、
一度手にした地位を保持するために必死であり、
死後に名を残したがり、
高層の建物に住みたがる・・・
素行の欠点がバレないように必死であり、
他人の目が必要以上に気になって仕方がなく、
「自分の幸運は努力と運だ」と言い、
人生に絶望している社会不適応な者、生活破綻者には
「やる気がないから、運が巡ってこないんだ」と言うものじゃないかしらネッ☆!?

てきとーに書いてみたけど、
結構面白い作業だわ☆
極端ですけどね(^^;)

オカネモチの方々、どれだけあてはまります?(笑)


だけど。

牧野さんの場合、
こういったことではかれないオープンさがあって、
儲かっているんでしょうけど、なんかいやみがないのよね。
庶民的というわけでもないけど。

高台に住んでるんだけど、
どんな豪邸かって思ったら、
茶室みたいなフラットな一階建て。

簡素な“豪邸”。


一階建てなのは「上り下りが煩わしい」のが理由らしいですが、

経営してる巨大
スーパーも、どでかい平屋。

老人の多い阿久根市

牧野さん自身もお母様と暮らしている。
それゆえの自邸の配慮の平屋なのだ。

とにかくフラットな動きやすい平面、
24時間なんでも揃うんだから。
100円で乗れる送迎バスまであって。

それに人情がある。

それは、儲けるためのけちくさい宣伝コピーになりそうな付加価値ではないんだよね。
切実な現実に対して、合理的に応えただけという感じがする実質サービスだ。

こういうシンプルさが成功を産むんだと思う。

もちろんケースバイケースだが。

コンサルタントは「やらないほうがいい」と言ったが、

牧野さんは「やろう」と思って、開店を決断した。
すべてを自らに引き受けたはずである。

それから13年。

24時間巨大スーパー「AZ」は躍進を続けている。


アメリカ風?大量買い用スーパ?H1>コストコ」 も
何度か書きたいなと思ったものの、
インパクトを感じないというか。
あんまり面白いと感じなくて。

キロ売りのアイスクリーム、肉、パン類、ケーキ類、
どでかい、どんだけーな大量買い用の店、
会員制、
うーん、、、、、、

やはり惹かれない。
ここでいつも買ってる知人から聞かされてはいたが。

以下、知人との会話。

「セレブ御用達の店?」
「ううん。ここで買うという事で、
やりくり上手な奥様というステータスを
自己満足で感じたい人用じゃない?」
「今の時代に積極的に応えてますって事は
賢くて知的な意味に見てもらえるから?」
「そうかもね。今どきお金があって贅沢してますと
堂々と言ってる人は、本当のセレブじゃないわね。
ギャグで言ってるか、成金よ」
コストコつかう人は知的セレブ?」
「まさか。ただ、そういう人もいるかもねってこと。
とにかく安いからよ。でも高いなと思うのもある」

いろんな見方、評価、感想が生まれる店らしい。
ダイエットしてなきゃ行きたいもんですが、知人に
「便利なとこに住んでるからいいんじゃない」
と言われました。
そう・・・買い物には知人とちがって便利なんですよね。
それだけだなあ(ーー;)

でも、ホント「コストコ」は
すべてがばかでかくて面白いそうです。