幸福な花

イメージ 1

雨の中
道路脇に咲いていた花。

花の名前も知らないし
たぶん調べることもないけれど
この植物は来年も咲くだろう。

雑草のような花が好きだ。
バラも好きだけど
雨に濡れた雑草が好きだ。

雨が好きだ。

意味のない興奮が好きだ。

花の季節が好きだ。

延喜式にも記されているような
古い神社で
命の呼吸をしたことを思い出す。

駅からは
30分から40分もあれば着く神社。

参道は散歩コースになっていて
螺旋状に坂道を登る。
不思議な地形ではあった。

初心者にはしんどいコースながら
高台からの景観が疲れを癒す。
そこからは海が見える。

坂道の途中に家はあった。
隣家には外国人が住んでいた。
いつも英語で喧嘩が聞こえた。

グーグルアースで飛んだ時
そこがまだ残っていたことに驚いた。

自然というものを味わったのは
そこが
初めてだったような気がする。

浅かった人との出会いと
深かった自然との出会い。

安らぎしかなかった年月。

その後
次々と
混乱が襲いかかってきた。

この時期の安定を
はぎ取ろうとするかのように。

私は変わってしまった。

なにがあろうと
変わらないものは幸福である。