生き方の尺度 宗教の尺度

暑くてアタマに血が回りませぬ。
つい寝ちゃったわよ☆
で、さっき起きたわ・・・・え? なんですって?
お年寄りだから早起きってわけじゃないわよ~だ
失礼ね!

・・・・・(;ー◇ー)

いや、そうかも☆
昆布茶がんまいんだわよーん♪

実家の母はラジオ深夜便を聴いてるらしいけど、
私が教えたのだったな~
深夜便手帳までは勧める気にはならなかったけど。

今は雨が降ってまっせ~~(ジメジメ)

書きたいことはいっぱいありまする。
怖いネタ書きたいけど、引かれたらなあと思うと・・・フフフ・・・・いいよ、引け・・・・ドン引きしとくれ。
怨霊記事は引かれてナンボのもんじゃて。
怖くないとねェ・・・・・フフフ・・・・

「呪い」のネタで続編書きたいですなあ・・・・
ていうか、「呪い」って、原因不明ゆえ怖がられてるような気がしますが。
親戚のケースは怖かったけど。

「呪い」

それを人間は越えられないものなのかどうか。
「魂的」には越えることはできると断言できますが、
「家的」にはどうなのか
考察?してみたかったのですが・・・・

でも、今日はこの話ではなくて、
なんていうか
生き方の尺度についてなんですが。


こんなアバウトなブログでも、お気に入りさんでも
こんな記事もありますからさんでも
ランダムからさんでも、
検索からさんでも、
ストーカーさん(笑)でも
とりあえずみんな読者さん(~o~)

でも、
想像できる読者を想定して
書いてはいないワタシです。
本当にマイペース。
記事すべてフィクションが建前です。

本音は書けないことの方が多いかも。
様子が見えてくるまで。
でも気持ちがまとまれば、いつか遅れて形になることもある。

手探りで、書きながら尺度を探ってたりして。

思うんですが。

人間関係?は複雑であり、

たとえば
ネットで争いがあった場合などで、

「誰それが何かをやった」ことに対して
それはいいとか悪いとかという
単純な結論ではなく、

それぞれの生き方の尺度が、
とりあえず、

社会に向けて開かれているか、

建設的であるかどうか、

創造的であるかどうか、

前向きであるかどうか、


個人個人の生き方、価値観の内容を
吟味する必要があるんじゃあないかと思うんですよね・・・・

たとえば何かを選ぶ時にも、
自分にとっての是非を判断する事は、
とても大切なことだと思うんですが。

たとえば新興宗教。思想、哲学においても。

オウム真理教への私が感じた違和感は、
閉じた修行のあり方にありました。
社会に背を向けていたんですよね。

雑誌本を読んだことがありますが、
修行の内容は悪くなかったと思う。
でも何かが引っかかる。
のどに魚の骨が刺さったような違和感だった。

宗教や精神世界は何十年も前からずっとブームです。
私も道を求めています。

けれども、集まりとか、不思議な出会いがいろいろあっても、
サイババ、伝導瞑想、あとライフダイナミクスってのもあった。・・・・他)

自分の中で

「宗教とはどうあるべきか?」「精神世界とはどうあるべきか?」

と、ひとつひとつその都度、
判断と理屈を自分自身に求めてきました。

何かを選ぶ時、たとえば
新興宗教でも同じようなことがある。

オウムも今も名を変え残っているからには、
魅力的な内容?なのかもしれないけれど、
私は「致命的」な欠陥があると思った。

メソッドの目指すものが社会に開いていないことです。


社会に向けて開いた教えでないと、
その宗教はいずれ破綻、瓦解、停滞すると思います。
当然他の要素が絡み合っていって、
そうなると思いますが。

これは人間にも言えるかも・・・というか、
人間にこそあてはまることかもしれません。

これについては、以前考えた時に、
コリン・ウィルソンが参考になったです。
手元に本がありませんが(汗)
題名も忘れたけど(オイオイ)
あとで捜しますが。

他人から教えられた詰め込み式優秀さではない、
自分で構築した賢い人物という印象の
コリン・ウィルソンの本は
ホント、じっくりと読みたいです。

コリン・ウィルソンもエッチだった・・・・。
健全でいいな~(^o^)

そういえば、

ここでのエロネタや恋愛ネタは、
できる限りだけど
挑発的に
暗示的に
抜けないエロとしてではあるが(どうせ!(苦笑)
そんな感じで書いているような・・・

たとえれば昔の「ハスラー」(知ってる?)のお下劣さと
月刊プレイボーイ」の男性優位の健全なる欲望精神を
足して、ちょい女性らしさをまぶしてるみたいな・・・
エロネタで目指してるのは、そんな感じかなあ。
無理だろうけど。

パーティ・ジョークみたいな読後感があるように書けたらねえ・・・
無理ッスね~(ーー;)

ここらでパーティ・ジョークタイム♪
リラックスしとくれやす☆

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


母親が娘のために買い物をしている。
店員にバービー人形の値段を聞いた。
「このバービーは16ドルです。もう少し豪華なバービー・マリブバージョンが24ドルで、
さらにバービー離婚妻バージョンは169ドルになります」
「どうして離婚妻バージョンはそんなに値段が高いの?」
「こちらにはケニーの家と車がついてきますので」

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


プレイボーイ誌の古い増刊号より。
もうひとつきわどいのを。出自同じ。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


男が同僚の女性に向かって言った。
「君の髪の毛はいい匂いがするね」
彼女は激怒してボスの部屋に飛び込み、
セクハラで訴えてやると息巻いた。
ボスが聞いた。
「髪の毛の匂いをほめられて何が問題なんだ?」
「だって彼は身長が80センチしかないのよ!」

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


ここらで熱いお茶でも

(;^^)_旦~~

お疲れさまでい♪

さて。
このへんで、さいなら~~♪♪♪

(再度、修正しましたぞーい)