この悩みは、歩みを妨げるものか? 成長への準備段階か?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

まずコレ、、、、、

レトロなカラーTVです(笑)
ミニチュアの。
ナカミがカラTV、、、、、、(`o`)

貯金箱になってます。
500円硬貨が入らないところが
「時代」を感じさせます、、、、(´~`)

足が壊れてるけど、お気に入り♪
どこで見つけたか、忘れちゃったけど。

見れないTVだが、レトロでカワイイでしょ~?

古くさいものが好きで、
味のあるもの、おもしろいものが好き。
何の役にも立たないけど。

最近、雑貨はそういう理由であまり買わなくなっってん。
でも、最近ブログで雑貨買いの誘惑され天然♪

ところで、

「そんなことして、何の役に立つの?」

こう言われて育ってきた方はいるだろうか?

ワタシの家族たちもこれを言う人間で
絵が好きだったが、自由に想像の羽を伸ばすことはできなかったな。

でもないか!

すみま、すみませーん! すみま!

だけど、ずーっとトラウマは消えない。


本当に欲しいものがなんだったのかさえ忘れた。
そして、

やりたいこととやれることとは違う

のだとも知った。
でもまだ夢を捨てきれないところもあるけど、
趣味ならば、、、、ね♪


道をいくつも曲がりくねって
間違えた。

ワタシは老いてしまい、
いろんなことが衰え出した。

でもそれで

人生の味わいが
昔より
広く理解できてきたように思う。


役に立ちたいと思いながら
役に立たない自分を

意味のない存在

とどこかで思っていなかっただろうか?

でも、
役に立つ人間になっていたら、
表向きはいい人の顔で

「俺はおまえらを助けてやってるんだ」
「おまえらより俺は人間として優れてるんだよ」
「社会的に意味のあることをしてこそ、価値があるんだ」

などと(男言葉ですみま)
心の中でつぶやくような、
最低の人間になっていた気がする。

生きている実感があろうとなかろうと。

たぶんワタシはそういう人間である。


実は十代の頃に、

自分の欠落点

については気付いていた。

お調子者で、
目立ちたがり屋。
これは兄も同じ(笑)

情にもろくて、
優しいところもあるが、
思ったことを素直に言えない。

もちろん
大人になって
いろんなことを克服したが

そのままのあなたでいいんだよと
いろんな人が言ってくれたが、

ワタシは頑固だ。


いや、誰でも同様に
頑固に抱えているものがある。

手放したら、自分ではなくなるほどの
認識の陰のフィクサー


たとえば、ワタシの場合

根本に

「役に立たなきゃ意味がないんだよ!」

という価値観を抱えている。

自我には、
生きる本能の他に、二次的欲求の

価値観や
信念が
作用しているんだろう。

今日の自分をコントロールできない

のはそのせいであろう。

例は割愛。

この信念、価値観は、
さまざまな歪みを生み出していたと思う。
それが人間の「文化」も生んできた。

これが世界や人間の事実であり、実態つか実感であろう。


なのに、
世界はそういうことより、

印象や気分

で物事を、ずっとみてきたんじゃあないだろうか。

ワタシがまずそうだったよ。

目先に追われ、
人々はウチもソトも臭い物に蓋をし、
手近な場所だけ綺麗にして、
大切な事を見ないふりをして

機械に頼り、
科学に頼り、
屁理屈のために知性を頼り、
気晴らしに頼り、
迷信や慣習すら利用し、

日々をやり過ごしている。

いずれ
自分の内面の蓋が壊れて、臭い物が染み出して来てるのに

真心や良心が鈍感になっているから、
目先の安寧と自己保身で、
他に原因を探したり
盲目的に自己卑下に陥るか、、、、、その繰り返しだ。

これは内面の問題である。


神経質に悩みが常に起きてしまう場合は、
こういった一切は煩わされる必要はなく、
他人の為にいいことをしたり、
地位名誉を望むなりすればよいのだと思う。

ワタシの場合、

自分が偽善的でも気にならなかった

ことが、
内面で変化しはじめたっちゅーか、
この繰り返しというか、、、、
信念、偏った価値観の下にある本質が
ベリベリベリベリと殻を破って
表に出たがってるんだと思う。

「常識も現実もいらないんだよ!」

「周囲に振り回された俺らしくない感情なんかクソ食らえってんだ!」

まあ、俺じゃあないですが。

男性なら、
「女は男に尽くして当たり前」
とか昔、常識だった価値観というか通念。
また、「俺のようなすばらしい男に愛されたら最高に幸福だ」
とか思ってる人、、、、
笑えるけど、いるんですよ!
本人自覚なし。ていうか、そういう考えをおかしいと思わないんでしょう。

そういう人々も、
いずれは自分の内部を点検する時が訪れるでしょうが。

歳をとるとは、価値観や信念が大きく変わるよう、
内的火山が噴火をはじめるということかもしれない。

若くても、
様々な生まれ持った悪条件
挫折や失敗などでも、試練は降りかかるものですが、、、、
ニートや犯罪や引きこもってゲームしたり
逃げ道はいくらでもある。

けれども、老いからは誰も逃げることはできない。
人生は平等、、、、

あなたはどう思うだろうか?