たとえその行動が「偽善的行為」であっても・・・・

イメージ 1

夜型のあたいが、
ちょいと調べ物をしていたらば、

目が疲れて、また老眼になってもうた。

笑えん・・・・


かすみ目、かゆみ、目やに、充血・・・・

運動はしてるので、肩コりはないだろうと
肩を押したら

痛ーイイッ!!


もはや指圧にいくお金もないので、
自分でギュッギュ☆

死ぬーーーーーー!!!!

(;>m<;)

目が疲れるわけだ。
こんなに肩が凝ってるなんて。

で。

めぐすりの木を植えることにした。
お金がないから、なんでも自分で作らないとね^^;

・・・・というのは冗談でし(ーー;)

そんなら、
マホガニーのサイドボードが欲しいなら、
木を育てる事から・・・・ってなっちゃうわい☆

普通に
ドラッグストアで目薬を購入してきたワタシ・・・・

ビンボーだから、1000円以下でないと困るんだが、
すすめられたのは画像のもの。

メディカル10(参天製薬

1000円以上します~

疲労に有効成分 最大濃度配合


うおー効きそう☆

さっそく路地にマイカーのジェニーちゃんを止めて、
使ってみた。

なんかいい感じ。

いつも飲むドリンクの成分が配合されてる。

アスパラ銀カリウムタウリン

肥満にも効きそう♪(≧▽≦)


ところでねー

風邪をひいても薬をほとんど飲まないワタシ。

ビタミンCの大量投与と
ニンニクとコーラと睡眠で
治ると信じているお馬鹿である。

実際それでやってきたっす(^^)


新型インフルエンザは
そういうわけにゃいかんだろうけど。

ていうか、
最近風邪をひかないのは
ニンニクの効果であろうか。
馬鹿のくせに風邪っぽい時があっても
最近風邪はひかないもんねェ。
ひきかけてもこじらせなくなった。
無理をしないようにしてるせいだろうか。
風邪っぽい時はすぐに休むし。

それほど必要とされてない、
すぐに休養できる
無価値な身の上なのか・・・ですと?

・・・・放っといてくれ(T_T)

楽でええでぇ~~^^;

ワタシの場合、精神的に弱っている時
風邪をひいてるようである。

何度も言ってるけど
霊媒体質なので人間関係に神経質で
それだけで神経が参ってしまうことが過去多かった。

人間、心と身体は結びついているので
心が体調を決定する事は多いのだ。

つまり、

人間はたとえば
一つボタンを掛け違えるだけで
小さな不満や怒りが
のちに、
そのことで出来た亀裂が
大きく深くなってゆくんだけれど、

そういう事を自覚しながら、
我慢してる人も多いだろう。

だが、やがては爆発する。


その「爆発」が

どこで起きるのか?

は、人それぞれであろうけど・・・・。

誰かとボタンを掛け違えたら、
出会う前の自分に戻らない限り、
悩みは深まる一方である。

ボタンの掛け違いをしたままで
お互い根本的になんらかの対策を
講じなきゃならないとわかっていながら
成り行きに任せていれば
どんどん精神の淀みすさみは進行して、

今さらどうにもならない状態

になってしまったら、どうなるか。

思えば
ワタシはこういった状況が多く
足を踏み込んでしまって
抜け出すのが遅すぎることが多いのだった。

で、身体に来てしまう。

精神が内向し、体調を崩す。



男と女の深い河

なら、
そこに理解のズレが存在してるだけだろうけれど、

それは物語の仕掛けとして
人生を味付けしてくれるけれど、

一般的によくある淀んだ人間関係は

相手や自分に嘘をついていたり、
虫のいい動機でつながっていたり、
終わったことを受け入れられない未熟な幼児性が原因だったり、
相手との共依存だったり、
悪い相手だったり、

いろいろな理由で
人間は、少しでも楽をしたくて
自分が損をしたくなくて
破綻の現実を見るのを長引かせようともがくが、

すでに壊れた関係の中であがけばあがくほど
よけいな苦労が増えるだけである。

たとえば言いたいことがあっても
お互い言わずに長い時間が経過して、もはや自分の本音すらわからなくなってしまった、
それでも表向きは何も起きていないように振る舞う
偽善の仮面をつけた男女の間には
長年かけて育んだ?根深い人間不信が
お互いの今後に影響するだろうし。

「偽善」

は極悪に悪いものではないと思うけれど

「善いもの」から遠ざかることに変わりはない。


善いものとは何だろうか。

たとえば、ワタシの場合なら
あたたかな言葉や、
こだわりなく優しくできる気持ちや、
身近な人を信じられることや
とにかくそういうことだ、きっと。


因業

時に
身近な人間を憎みたくないのに憎まざるを得ないように
人生が設定されている場合がある。

理不尽にしか思えないような大きなテーマが、
人生にむき出しになって
まるでそびえ立った山のようである。

いにしえより続くこの「ゲーム」にはマニュアルはなく
大自然と同様にカオスなあり方で
人間達に襲いかかってくる。

本能、暴力、争い、略奪、支配欲その他の歴史は
相手を否定し、否定されの歴史だった。

「因業」のこういった手強さ、訳のわからなさが
人間の文化や思想や学問を生み出したんだろうと思うけれど、

そういった文化や思想が
新たな差別を生み出してもいる訳で・・・・
そのことは忘れてはならないと思う。

その文化の中で、時に西洋では社会的に非道徳的であるとされたり、
時に人間への侮蔑的表現でもある

「偽善的行為」

というあり方がある。

人間関係で「駆け引きを行う」ことで
「煩悩」はより深まる
としても、
この「駆け引き」を人間関係に用いてもいい?のは、
対等ではありえない関係においてだろう。

対等でない関係というのは

資本家と労働者側とか、
政治家と国民とか、
上司と部下だとか、
イケナイ関係の男と女とか、
いろいろあると思うけれど、

そういう平等でない関係が
社会に避けがたくあるというのが事実であるのに、
そこに

純粋な「善」を行うべきである。

という文言を持ち出せるものなんだろうか。





そういう非対等な関係において
お互いにショボイ存在と思われないためには(苦笑)

綺麗事の「善」であっても、
それは無くてはならないものである。

礼儀というか。仁義というか。


話が飛んだが、
駆け引きを伴おうが何だろうが、
こういった「偽善」は
ワタシは結構重要だと思っている。

というか、
これについては
最近考えているんである。
まとまらないまま書いてしまったけれど、
いつかこれをネタにして記事にすることも
あるかもです。


自分が本当に

こうありたい姿

が見えてくると

偽善的行為の無価値さ、無意味さが
本当にヒシヒシ感じられる時もある。

社会が永遠に未完成であるから
人間も様々な立場を与えられて
不鮮明な自己像や不安感の中で
個人個人は生きざるを得ない。

くだらない差別や圧迫の中で、
自分に負けそうな人々に
励ましの言葉や行為をなせる人こそが
今の時代の本物の政治家となる第一条件ではないだろうか。

偽善でも綺麗事でもどうでもいい。周囲の目を恐れず
苦しむ人に、政治家たちよ

「愛」を実践できるのか?


(修正&加筆したよーん♪)