スピリチュアルな政治家の時代?

霊的だった。
鳩山さんの面もち・・・・

昨日鳩山さんに総理が決定した。
スピーチの表情は何かが落ちたというか、
無駄が無く、そのまま素直な気持ちだったのだろう。

歴史の変わり目に出くわしたことの奇跡


感慨無量にひたってるような

あとの大臣さんたちは、

国民の願いを一身に引き受けた

という
責任感と使命感の重さを
実感しておられたのではないだろうか。

赤松さん(農林水産大臣)のスピーチの時寝ちゃったけど☆


TV画面からでも伝わってくる不思議な瞬間がある。

鳩山さんは、
さすがにスピリチュアルな奥様を
お持ちのことだけはある。

おめでとうございます。

と言いたくなった。

天使?も新しい時代を祝福してくれている?
のだろうか。

私の場合、天使の祝福が感じられる時なんて
恐ろしいというか
身震いするというか・・・・

天使?見守られている時期は期間限定であろう。

その期間
イコール修行というか、試練の時期だと思う。

その時期、業と向き合うというか、
業を知ることになるというか、

人生は過酷ではあると思えるような、
やりがいと背中合わせだろうな。

天上世界の祝福なんて
試練といつも背中合わせではないか。
聖書を見ても。


多くの国民が、戦後これほど
生活の苦労を本当に味わっていると
感じている時期はないのではないだろうか。

たぶん貧しさの尺度が違うと思うけれど。

ルーマニアのチャウセスク夫婦のような
マリー・アントワネットのような

国民の生活感覚から乖離した
セレブな生活認識を持つ
無知で非常識な総理のあとで
総理になったのは、

今さらのように気付いたが
ムーで連載を持っていた不思議少女幸さんのダーリンではないか☆

私もムー少女だったというか、
そういう言い方をするほど読んではいないが、
今も年に一冊か二冊ほど買うムー
だが、最近は知らないけど、
(去年の一月号が最後)
あらためてヘンな奥様だよね?(笑)
魅力的ですが。
私は好きだけど。
私だって変人ですもん。
私などと一緒にしては失礼ですが・・・・

およ? 

室蘭に別の女がいるって・・・・?

ある雑誌を立ち読みで読んだんだけど、
最後まで読んでない。
どうなの?
買ってこようかな。過去なの? どうなの・・・・
エヘ(-o-ゞごめんなさい、下世話で。

お仕事に影響ないように祈っております。


まあ、

歴史的な時期だという事は事実であって、
それでも

自民党と変わらないよ、

と言っている人は多い訳ですが・・・・

だけど、自民党よりはけったいな発言は
しないように心がけはするであろう
という見解も多い訳で・・・・

まずは常識をわきまえることが先・・・・
礼儀というかビヘイビア・・・・
前総理にはそれが感じられなかった。

おもしろいヤツなんですが。

無知は時にご愛敬だが、
私は鳩山さんより麻生さんのほうが好きだが、
あまりにもひどすぎた・・・・

仕方がなかったのかも知れない。

ああいう発言の数々が許されるという空気が、自民党の中に当然のようにあったのかもしれない。


だとすれば、

時期が来ていたのだ。


同じような政党だという向きもあるが、
とりあえずは新しい政党。
緊張感は違うはずである。

だが、問題は
年月とともに、昨日の

責任感、使命感の重さを感じた人々のテンションが下がってゆく

であろう懸念である。

鳩山さんが言っていた

失敗をするかもしれない事。国民に寛容を求めている事。


それくらいは国民も承知であろう。
前総理たちと自民党の議員たちの思い上がりが
無知が
無責任が
ヒドすぎたのであるから。

私などだと、
くだらなくて
記事に書く気になれないだけだった。
政権が民主党に渡ってから、
「麻生よ、おまえはよー」
てな上から目線でグチりたい気分になったなあ。

言っても治らないと思うから言わなかった人も
近場にいただろうな。

徳のない人だよな~


自民党以外、
ほかにロクな政党も無さそうだし
というような感想も
国民にはあったことだろう。

人気者ばかり集めて、
エンターテインメントな見せ物や
バラマキで釣ってたとしても

表面に軽薄さが出てしまうと
自民党が空疎な政党であることが透けてしまう。

わかっていることを、見たくないのに見せやがって

という気分にさせられたよ。

これは私の感想である(タメイキ)

だからというわけでもないけど、 鳩山さん


民主党にそれほど国民は期待も強くないよ、
たぶん・・・・

見せて欲しいのは・・・・

なんだろうね。

政治にたずさわる「人」や「あり方」が変わることによって、

どこか、なにか、

それなりの変化を、せめて夢のある未来を見せて欲しい

と思ったりしてるかもね。

私の想像(妄想)だけれども。

夢がない。
夢が持ちたくても持てない。
夢が持てないと豊かな気分が味わえない。
そういう時代じゃない?

実際は
本当に豊かなものはお金で買えないものだと思う。
日本人の多くは知ってると思う。

それを知っている者が
大勢政治家になっていればいいのだけど、ねえ。

そう感じる。


スピリチュアルな感じの時期というのは
何となくだけど、
ある時期の役割として
どうしても必要な気がする。

回復期というか。


病気になったあちこちを治療しながら、
栄養を補給しながら
体力をつけて、栄養を循環させる。

活気のある日々を楽しむために。

しばらくは入院治療が
日本にも必要なのかもしれない。

停滞かもしれないけど。


衰弱してしまった日本。

まずはどこが悪くて、
どこの治療が必要なのかを
わかりやすく教えてくれるようにしてくれることが必要である。

鳩山さん☆

患者様(国民)におかれましては、
ひたすら治療が失敗してもご理解を
寛容に願いますと言われても困るぜよ!

患者がお金を払い、
その金を無駄遣いせず、
よりよく使うのは当然のことだ。

無駄使いを徹底して無くすこと。
国民の金であるという自覚を持つこと。
国民の為になる使い方をすること。

当然だろう?


自民党の政治家、元政治家が
自分の資質を勘違いしている人もまだいるみたいだけど、

自分が
自分の内部から

生きる必然として

こういったことをやりたい、
ぜひとも国民のために働きたい、
自分のように苦しむ人がいないようにと、
日本にとって問題点を一つでも減らしたいと、
私にはこれができます、

というような
湧き上がってくる動機や情熱がないような
政治家や候補は今すぐ消えてほしい。

人に頼まれて、
人気取りに利用されて、
キャリアを買われて
くらいで
票数があったとしても
政治家を目指すべきではないと思う。

すべてを自分の手と足で全身を使って
自分の意志で
やってゆくつもりがないような人は
政治家にならないで欲しいものである。
年齢は関係ない。

まあそうはいかないだろうけど、

意欲があること。勉強熱心であること。まじめさがあること。軽くないこと。


こういう資質を持った人がいいなあ。

あなたは政治家にどんな条件を求めますか。


松下政経塾出身者が多いという民主党

そうだったのか。

私は松下語録を持っていたけど(笑)
本田も好きでした。

ドラッカーも。ナカミはわかんないけどね。
最近も少しとばし読みで読んでる。

****************

ところで──
発明家の故政木和三さんをご存じか。

日本のトップ企業の社長が集まって挨拶に来たという逸話のある人だ。


私はこの人の前世に興味がある。
この人の前世は熊沢蕃山、本人が書いていた。

ナンバーツーの生き方に興味がある私。
記事にしようとして未だ着手
できてない人物が蕃山です。

政木さんをトンデモ発明家という向きもあるけれど、
日本の文明の礎を創った人であることは間違いない。
身近に発明されたものは数多くある。
精神性の深さはど~も疑問なんだけどね。
ドクターナカマツみたいで(^m^;)
だからいいのかもね。

ライヒのオルゴンボックスよりは多く有用な発明ばかりだよなあ。

ちょい昔の経済人ならば
巨大な人物として
おおっぴらに業績を知られていたと思う。

すごい発明でも、日本のために特許料とらないようにした
エラい人なんである。

この人の縁でいえば、最近また名前を聞く

林原

という企業がある。

林原もエライ☆

インターフェロンを五年間無償提供してたのだから。
今でこそ、その効力はいろいろ言われているが。

少し前、小池栄子村上龍の司会の番組で林原さんを見た。

何の話題だったか忘れたが、林原という企業も
不思議な感じがする。

大声で

「私は他人のためにこれをやっています!」

こう言わなくても、

静かに
マイペースで
人類のためになるものを開発するような
林原という企業みたいな人間になれたらいいなあ。

話があちこちとんでしまった。
ごめんね~^^

****************


とにかく
鳩山さん、おめでとうございます(^^)

官僚は巧妙でしょうから、気をつけて。

主権は国民にあることを忘れずにネッ(^^♪
がむばってくださりまし~