ラクーア 文京区にある遊戯施設&スパ&オブジェの数々

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

まるで巨大なクリスマスのイルミネーションだぁーーーー!!!

昨日ラクーアに初めて行きました。

知人ととあるイベントに出かけた帰り、
ちょうど時間ができたので
(といっても、あとは帰るだけという状態でした)

お茶を飲むために入ったわけであります。

おなかが空きすぎて、
パンとコーヒーだけ。
マックが無いなあと…探したのに、見あたらなかった。
あるのかな?

ケンタッキーフライドチキンはあったんですが。
たこやきの銀だこもあった。

文京区

にこんな施設があったんだ。

東京ドームの辺りがにぎやかになったのは知ってましたが、
なにしろ、
ディズニーランドとかあまり好きじゃないのだ。

そういう人もいるのだ、
ディズニーランドのような遊戯施設が好きな人が多いため
あまり他の人には、はっきり言ってないんですが。

行けば行ったで楽しめるんでしょうが、
空しくなる……

しかし!!

ラクーア

街中にどどーんとどでかい遊興施設が……

なんと★こりゃま★ (@_@;)


周囲を囲んであるため、外からは中に何が待っているか
ちょっとわからない。

内部に広がる空間は、
実にうまくできていると思う。

恵比寿ガーデンプレイス
歩行空間としてワタシ好みなんであるが、

このラクーアも温泉だの何だの神田のは横に置いて^^;

時間を思い出づくりにするため
助けてくれそうな空間が広がっているであります。

ワタシの好みの広さとコンセプトを感じた。

街中にいきなりディズニーランド(…のほんの一部ね(^^;)が引っ越してきたような。

錯覚起こして、近隣の人々は
もうディズニーランドに行かなくてい状態になってるんでは?

ところが。


こういうもんがあると、
よけいにディズニーランドに行きたくなるんだわさ☆

メリーゴーランドだと思ったのは、

物見台つーか、観覧台だった。

巨大な光のボールは

「ガイア」

と名付けられ、
光の星は…なんだっけ?

とにかく、電気代がすごくかかっていそうで、
省エネとは無関係な空間のように見えるが、
たぶん工夫しているのだろう。LEDとか。

とっくに文京区にはクリスマスが来ている☆

と思いました。

帰り道、歩きながら写真を撮っている人が結構いた。

マップに撮影用の
「初心者用」「中級者用」「上級者用」の
撮影ポイントが記されていたが、
つまらない工夫だなあと思った。

ムーミン

は人気撮影ポイントだろうな。

カワイイイ~~♪

それとは逆に、
= 寂し気なカーネル・サンタさん…… (-_-)
=

千円もかけて乗りたくもない遊戯施設であったが、
こう不満をもらしつつ、
好奇心に打ち勝てないワタシである。

いずれ乗るであろう…。

その足下にいて、上を見上げると
神田うのの世界が……いや、

ガンダムの世界

が広がっておった。

それを見るだけでも、ここは意味があると思う。

壮観であった。


持っているボロ・モバイルでは
暗闇では撮影に限度があったけど
一部撮影してきた。

こういうものが膨大な数あって
大きな建築物を支えているのだ。

また見にいきたいと思う。
帰りは10時。
お店もラクーアもクローズ準備は9時半くらいから。

恋人たちも家族連れも、
時を忘れて光のどでかいオブジェに見入っていた。

噴水の雰囲気が見たかったが、
暗くてよくわからなかった。
また、昼間に出かけてみようと思っている。

お約束の

東京ドーム

も載せておこう。
初心者ポイントあたりから撮影。

もう4時にはほの暗い今日この頃。
寒くなったけど、昨日はわりと暖かい日だった。

帰りにベーグルを買った。
さっき食べた。

知人は地下鉄、ワタシは某線で帰った。

イベントのネタは記事にできるかなあ。
うーん、謎である。

****************

ムーミンののかわいいミニチュアのクリスマス・デコレーションを追加したよ(^^)


ともすれば見逃しがちな
こんな小さなウインドウ・ディスプレイって、
気が利いてるなあって思いました☆

小さな子たちは気付くからね♪


なのに、カーネルサンタさんのワビシサ…
大きいんだから、もっと気をつかって飾ってほしいですネ。

なんか…とりとめのない場所であるのに、
テーマパークという訳でもないんでしょう、
妙に落ち着く、居心地がよいというのは、

たぶん…
文京区だからでありましょう。

ちょっとそこまでの感覚でディズニー気分

つーか、
なんだろなー
何の目的でこようと、家族みんなが楽しめるのですな。

おばあちゃんは温泉、
ボクはサンダー・ドルフィンにビッグ・オー、
ママとお姉ちゃんはケーキとコーヒーでおしゃべり、
パパはおじいちゃんと一杯ひっかけてる、
そんな状態が同時に味わえて
帰りは家族一緒に帰れるというか…

行きに工具や、DIY用のアイテムを見ることもできる、
役所も近いし。
なんて便利なんだ!?

いいなあ、文京区。

ちょっとこの場所を見落としていたなあ。

この近くはよく歩いてたんですが。