映画「コラテラル」 夢と挫折──人生の断片を知る映画 マイケル・マン監督
マイケル・マン監督の言葉である。
「コラテラル」
脚本はニューヨークが舞台のロシア・マフィアの話だった。ロスの一夜を描きたいと思っていたマン監督は
舞台をロスに変え、人物設定も工夫した。
舞台をロスに変え、人物設定も工夫した。
夕暮れ過ぎ
マックスのタクシーに乗り込んできた女検事に
マックスは、誘いたくても勇気がなかった。
マックスのタクシーに乗り込んできた女検事に
マックスは、誘いたくても勇気がなかった。
高解像度ビデオカメラを用いて
女検事がタクシーに乗り込むシーンを撮影。
女検事がタクシーに乗り込むシーンを撮影。
虚構の世界にリアリティを持たせるという
観客へのサービス。
観客へのサービス。
伝えたいことを伝えるために
監督は観客にサービスする。
監督は観客にサービスする。
でも、とにかくこの映画は
私の中では
ここ十年のベストテンに入る出来映えである。
私の中では
ここ十年のベストテンに入る出来映えである。
ロスの町並み。
空撮のロスもいい。
多様な人種。
空撮のロスもいい。
多様な人種。
音楽がいい。
語りかけるように挿入されている。
語りかけるように挿入されている。
ジャズの雰囲気も感じられるのは
マン監督がシカゴ出身だからか。
マン監督がシカゴ出身だからか。
この映画はお気に入り♪
そうやっていくうちに
不思議に自由な開放感ある街ができる。
そういうのがいい。
不思議に自由な開放感ある街ができる。
そういうのがいい。
(修正しました)