ヒマワリもうなだれる街角・・・・傲慢な人ほど幸運が巡る不思議♪

イメージ 1

昨日になるが、知人と空き室の内覧に行ってきた。

暑かった。ヒマワリも日焼けしてグッタリ・・・・


雲ひとつない青空。
午後三時から五時までの間。
ワタシはとても幸福な時間を過ごしていた。

ファミリー物件探し。

条件にウルサイ知人は
絶対に自分の想い通りの物件に出会えると信じている。
三年にわたりずっと探してるんだけれど、彼女の条件の物件はお高い。

う~~ん・・・・・・

気に入った物件がなくても、あきらめない。
好奇心のアンテナを目いっぱい伸ばし、
興味が湧いたら、足を運ぶ手間を惜しまない。

こんな時代だから、人はみんな節約したり、我慢して暮らしてるけれど、
こんな時代だからこそ、人は貪欲になる。
だが、知人はどんな時も貪欲である。

「人生は思い通りにはならない」

と常に考えている人がいる。

期待してもさほどの結果が得られない時
人はガックリ来ないように、前もって期待しないような気構えででもいるのか。

自信もないし、期待もしていない──

じゃあ、努力はしているのかというと、それもしてないというか、しない・・・・・
努力しないから、人生には期待しない、というか、
努力してもたかが知れていて、期待できるような結果も得られないので

「人生は思い通りにはならない」

という格言?の中に安住しているといいますか。

小心者というか
シニカルなんだろうか、
そういう人々には、人生に幸運は巡ってきそうにないっすね・・・・・・

でも、期待してないから、幸運はいらないかというとそうでもなくて、
頂けるものは頂いてしまうんですよね(⌒⌒;
期待してない分、ヨロコビもひとしおという訳です。

でも、期待した分、がっくりくるのもよくわかる☆ ウン!

話は戻りますが・・・


知人は超前向きなタイプで、ほぼ幸運だといえるような恵まれた人生を送ってきた人。
だが、どんな幸運な人生も谷はある。

思うに
人間は、そんな谷の時期に何を考えるかで、後の人生が決まってくると思う。

知人は妥協しない。
自分の欲しいものに対しては、絶対に条件を譲らない。

・・・・思うに、

そういった貪欲な人間のほうが
人生が思い通りになっているような気がする。

知人の住居の条件は

格安で
広くて
綺麗で
設備充実で
交通便利で
買い物に便利で
特に個室が10平米以上ないとダメだというもので、

また、土地のカラーにこだわるというか、
聞えにこだわるというか、
少しでもグレードの高い場所にこだわるんであるが、

あるわけないやろ! そんなもん!


これは東京出身者にはわりとつきものなんである。
東京者は本当にウルサイヤツらが多い。

そういうウルサイ人間の条件を満たす物件は果たしてあるのであろうか。
「ある訳ナイやろ!」

何夢見てるねん!!

そう嫌みを言いたくなるが、

実はたまにあるのだ。そういう物件が☆

常にチェックしていることが要求されるけれど、
本当に信じられないような物件が存在する。

当然、事故物件などではないっす☆

だけど、今回この記事では物件について語りたいのではなくて
人間の願望の強さと運の開けの関係についてだ。

知人は貪欲である。

不思議なんだけれど・・・・
こういう貪欲な人のほうが、人生を思い通りに生きているような気がする。

前述した「人生は思い通りにはならない」と考えている人のほうは
やはり思い通りにならない人生を過ごしてゆくだろうと思う。

ワタシは

人生はもともと思い通りにならないようにできていると思う。
それをどう生かし、理解し、動かしてゆくのか、
人間にとっては、そこに幸福と不幸の色付けがされてゆくんだろうけど、

人生に決まった幸不幸など存在しないとワタシは考えている。


知人がなぜ目に見える条件にこだわるのかは、
人間社会の通念や常識をみれば明らかである。

少しでも条件の良い場所に住むことは、自分を守ることにつながるのだ。


欲しいものがはっきりしている人は
目に見える幸福に近づきやすいといえるのかもしれないな。

欲しいものについて妥協しない人は

自分にとって何が大切であるかを理解している

人であるだろう。

掘り出し物。

昨日内覧した物件は、掘り出し物だと思うが、
格安ゆえボロボロだと思っていたが、意外なことに結構綺麗だった。
風の通り抜けが最高で、自然に恵まれていた。

チラシの間取り図などで、居室の様子はつかめない。
現実に現場に行かなければ、住み心地を予測できるものではない。

昨日の物件は
風の通りがすばらしく、住み心地の良さが想像できた。

そういう物件に出会うとなんだかうれしくて
幸福な気持ちになる。

条件に超ウルサイ知人も、気に入ったようで珍しいことではあった。
掘り出し物──久々にそんな言葉を思い出した午後であった。

妥協のない人生というのは
今の時代にあっては傲慢に映るかもしれないが、
妥協した場合のつまらないものと長期にわたり向き合う忍耐を思えば

妥協は決して幸福を運んでは来ないとわかる。


自分の出した条件を満たしていなくても魅力を感じる時、

その時

ワタシは、その人にとって本当に幸福な瞬間だなあと思う。

ハートで感じて好きだと感じる以外に幸福な出会いがあるだろうか。

そこに妥協も理屈もない。


好きなものが目の前に現れはじめると、人生の運は幸運な方向に進み始める。

「人生は思い通りにはならない」などと
考えている人になんて、永遠に幸運は来ないだろう。

そう考えて日々を過ごすこと事態が不幸なことだと感じる。

最近、ワタシはちょい忙しかった。

いろいろな迷いもあったが、
どんな時も私は

ラッキー☆

だと思うようにしている。


読み返して、書き直すと思うけど、とりあえず終わり

今週だけ、何も考えずに休めています(笑)
こんなのんびりできるのって、久しぶりだす。


あらためて、管理人より告知です。

ワタシのブログは、自分のためにやってるので
気晴らしとリハビリですので
突然何カ月もいない時がありますが、ご了承ください。

いない時、訪問してくださった方々感謝です。
チェックは時々してました。

久々にネット徘徊しますんで、ヨロシュウに\(⌒・⌒♪/
ささ、コンビニでアイス買ってきましょ~