冬の紅葉

イメージ 1

冬の紅葉。。。。。。

冬にヒマワリの咲く風景もときおりあるように
真冬に

結構綺麗な紅葉が見られました。

これはいつだったでしょうか。
たぶん、、、、、、一昨日だったと
思うのですが。

みんな撮影してました。
通りがかりでしたが、ワタシ、、、、、

もうすぐクリスマスだね、と道行く人がつぶやきながら歩く中を
気づく人は気づき、驚いて足を止める。

「えっ!? 紅葉!?」
ってね。

そうなのだ。
今頃、紅葉が来てるんですよ。
この公園には、、、、、、、

だけど、
サビシイ紅葉なのだ。

美しく見えるのは遠くから見た時だけ。
近くに寄れば寄るほど、
葉っぱは少なく、わびしい限りなんである。

それでも
秋から冬にかけて毎年味わえる、
あの、深みのある朱に限りなく近いようで
決して朱色ではない、あの渋い赤みは
ちゃーんと存在しているのであった。

急ぎ足をゆっくりにして、坪庭のような紅葉を味わってみた。

ふと
画家さんの絵をそしらぬ顔して覗きこんだ時に
本物よりも本物らしい色がそこにあるのに驚いた。


異常気象の一年。
体調も不調だった人が多かったと思うけれど、
来年もより異常さが止まることなく継続しそうに思うワタシ、、、

だからこそ日々の急速や睡眠、食べ物、
今年以上に気をつけていこう、来年は
と思うのだった。

風邪でボケボケですが、
皆様、よいクリスマスを!