トイレの女神様!?

イメージ 1

画像はアトリエのトイレであります。

アトリエなんちゃー言葉を使うとかっこいいかなと思い
つい使ってしまいましたが
今のところはただのゴミ・ルームです。

某所に移動させなければならないものがまだ置いてあるので
使い勝手は悪いです。

スケッチブックと本が散乱しています。
これ以上は、、、、、言えない、、、、orz

アトリエとはいっても
創作文のためのアトリエです。

実はずっと年末から大掃除していました。

いずれはいずれはいずれはここで
スバラシイ創作物をモノにしてくれるわい☆

うすれゆく過去の記憶を追いながら
キーボードの前でそんな夢を見ます。

古いキャノンのワープロがでんと鎮座している。
このアトリエは倉庫でもあるのでした。


最近のマイブームは子供服のリフォーム。
子供服から、キュートなカフェカーテンができたりする。

ものを生み出すというグレイトな働きを手助けしてくれる、、、
はずのトイレはやっぱり、私にとっては神様☆

だからせっせとお掃除したり、アトリエに来ると
トイレを楽しい場所にしようと
トイレのためにチクチク縫い物をしたりします。

ウフフ♪なチェックや果物プリントで
赤毛のアンやパリの画学生の住む
アパルトマン風にしちゃろかのー☆とかね?

たかがトイレとお言いでない。
私はこのトイレで用を足すだけではない。
用がなくても、トイレに足を運ぶのです。

そこで何をするのかって?

いろいろです^^
でも特に読書が一位ですねェ~
旅の本、建築の本、アートの本、カタログ、いろいろおいてあります。

また、ここは瞑想の場でもあるので
最近香りを探してるところ。
アロマの店によく立ち寄ります。

流行っていることにはヒネクレて背を向けたりする私ですが、
自分に必要になるととことんのめりこんでしまいます。
昨夜、とうとうピッタリの香りを見つけました。

ワタシにインなら、それがすべて。
でも、流行りはちょっぴりチェックはしますよ。

それでも、自分がこうしたいと思うことがハッキリしているということって
もしかしたら、もしかしたら
一番スゴイのではないでしょうか。

こんな大変な、
あきらめとか妥協とか
やりきれなさとかいらだちとか

そういうネガティヴなものしか
内面から出てこなさそうな時代に

無力感とか、無気力に覆われることなく
日々、何らかの情熱を持てたら
それは
かなり、かなーりスゴイことだと思う。


だけど、若い時期は流行が重要かもしれない。
いろいろ染まって、そして自分の色を見つける時間
それが若い時期なのかもしれない。

なにかを見つけても、人生にアクシデントは常に起こりえる。
それにやられてしまわないためには
二つ以上のやりたいことは必要だなと思う。

一方がだめになっても、もう一方の道を歩けばいいのだ。

これのみがすべて、ということはない。
これを失った自分は生きていけないということなどない。

話がそれてしまったけど。


トイレで起きているマイブーム、、、、わりとポップな感じが
好きかもな私です。
かつては貴族趣味といわれたことがあります。
好みってどんどん変わるんですね。

ステンレスやアルミも好きだが、木もガラスも好き♪という具合で
ポップって何よ?と聞かれそうだけど(笑)

まあ、、、、、ウォーホルとかがインという感じかなあ?
シャネルのヴィンテージ・ドレスとかイン。
実際には復刻版とかレプリカくらいでちょうどいいですが。

ところで、いずれこの木製の棚の上には、額が飾られる予定。
感性をインスパイアしてくれる
スーパーモデルのグラビアなどチョイスして
ダイエットをサボり気味の精神に刺激を与えたい。

たるんでるのはおなかだけではないのだよ☆


色は、、、、、赤とか紺とか黄色が好きかなあ。最近は。
たとえばトイレの垢隠しカーテン。
今はブルーですが、たぶん変えたくなってる時なので、
次はどうしようかと検討中です。


このトイレはインテリアとしては完成していません。
つーか、完成しないでしょうね。
しょっちゅう変わるから(笑)

トイレこそがむしろアトリエだといえるかもしれません。
一番落ち着く場所だからです。

建築雑誌を持ち込んで、いろんな図面や写真をながめるひとときが
私にとっては最高の時間です。
これだけは、どのトイレでもやりたいこと。やってきたこと。

これぞ至福のひとときというやつでしょうか。

おっと☆

最後に雑貨の説明をしたくなってきました。

青いガラスの器にはチョコレートが入っています。
オレンジ色のストールはひざ掛けです。
チラ見えるスケートするミッキーと国産のミニカーで
ホッとなごんでます

きついスキンヘッドの女性は自作です。
雑誌の切抜きと合わせてみると、りっぱなインテリアの一部に、、、なってるかな!?
捨てようと思っていたものが甦って、ちゃっかり主役に収まってます。
現在のところ、期間限定トイレの女神様ですね。

カーテンめくるのが楽しいです。

明日のインテリアはどうなっているでしょうか。
つくりかけのカフェカーテンのでき次第ですね・・・(^^;)

皆さんもトイレを楽しんでみてはいかがでしょうか?
いい考えがフッと浮かぶことでしょう。


**************************

年末は「トイレの神様」で三回泣きました。
皆さんは何回泣いたかな?
あ、笑った方もいるかもしれない!?(笑)