津波で壊滅した町・・・・おっと☆福島原発で爆発!?

福島県内の二人に一人が避難しているという。
炊き出しのシーンが映っている。
暖かいものを食べれば、とりあえず、不安な気持ちに耐えた一晩のストレスも
少しは癒えるかな、、、、、?

はやく暖かい場所で、ゆっくり休めるようになれますように。

まだまだ東京も揺れているので、非常食の用意をしている。
ごはんもはやめに炊いておく。

つなみ、tsunami津波

2004年いらいか、津波の恐ろしさに、いつかこれが日本だったらと
ありえないことではないと思っていたが、本当になった。

家が流される、車が流される。

すごすぎて、これが現実なのか!?
と思う。
水害で車や家が流されるのを見たことはあるけど、今回はレベルが違いすぎる。

気仙沼

アナウンサーが、高台から眼下の光景を説明する。

「壊滅状態です,,,」

小学校に取り残された人々(300人)に自衛隊が歩いて、物資を届けていた。
車は通れないのだ。

壊滅状態なのは何カ所かに及ぶ。
ニュースを見ていると、次々場面が変わり、地名もすべて違うので、さっぱりついてゆけない。
その一つが

宮城 女川町(&石巻町)

町の建物が見当たらないほどの壊滅状態。
女川原発がある場所。
町と原発とは4~5キロ離れているとアナウンサーが言っていた。
津波はこの町を流し去った。

宮城 南相馬

壊滅。

福島 新地町

土台だけが残る町。壊滅。
福島は長沼ダムが崩壊した。

岩手 陸前高田

壊滅。
さっきのニュースでは、木造はすべてやられたと土地の人が言っていた。
多くの人々が行方不明。

忘れてた。一番よくみたレポート 岩手大船渡

ただ津波にドドド、、、と流されてゆく情景がショックで、、、、壊滅したかどうかは情報を得ていない。
壊滅してませんように。

生きてればいい!! 町なんて、人がつくるものだ。生きていてくれ、みんな!



だけど、生きていることそのものの意味を問う時代が来たのかもしれない。
この大地震は。

地球の環境を汚す、というより、人間の命にとって害となるものをまき散らすかもしれない不安の材料まで生み出した。


それは原発がもたらす。

セシウム

お昼の2:15頃のレポートでは、福島原発一号周辺で検出!
燃料水が溶け出した?
冷却水で冷やさないとだめだとか、さっぱりわからないけど、
アメリカが冷却水を送ってくれたりしたらしい。
が、

4.8マイクロシーベルトなんとか→9.9979マイクロシーベルトぱーあわー?に増えた☆

ギャーーーー!!!!!
ウランからできたんでしょ、セシウムって。
調べて怖くなった、、、、orz

立花隆の本持ってたな。読み返そうかと思った。


これ投稿しようと思っていたらば

15時半ごろ、福島一号原発が爆発した

ってラジオでいってるー

半径10キロ圏内は逃げろと、、、、


TVでコメントする人は、格納容器が爆発容器が破損することによって
うんちゃらといってる。
作業員が負傷って、、、、、被ば、、、、、こんな不安を煽ることは書けないが、、、
コメンテーターが、「関係ないところで負傷したのかもしれませんし」と
あくまで慎重に発言。
「ホウサン水を入れて──」

大難を防ぐための小難だというかんじの説明をしていた。


原発の人たちの肩に地球の運命のすべてがかかっている。
エコを進めながら、突発的事故が起きれば、どうにも人体に危険な原発ってどうなんだろう?
もはや、未曾有の地震で、人間の技術が及ばない危険なシステムなどエコではないのではないだろうか。

白い煙

はなんの煙だろうか!?


明日は南南東3メートルの風だそう。
さわやかな風は、恐ろしい風に、、、、、、、?

事態はいったいどうなっているのか?
がんばってください、原発の方々!!



*********

この大地震で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。
行方不明の人々がはやく元気な姿で見つかりますように。
原発作業の方々、お気を付けてください。
避難されている方々、寒い中お疲れ様です。
とりあえず、暖かくして、疲れないようにお過ごしください。

**************

とうぶん余震はなくならないようなので
万が一のこと考えて、逃げやすい準備をしておきましょう。

(修正しました。また修正するかもです。老眼なので書き間違いが多くてすみません)