内閣不信任案否決後もゴタゴタ 迷走中?菅総理の恥知らず発言?

白が賛成
青が反対

内閣不信任決議案が否決された。
賛成152
反対293

被災地や日本の現状を思った上で、反対した人は多いと思う。
もちろん、菅総理のスピーチは真面目さがでており、悪くはなかったが、
背後に鳩山氏の直前の話し合いがあったとか。
(鳩山さんに求心力がないから、彼は菅さんの説得に向かったという向きもあるが)

鳩山氏。

この人こそ、パフォーマンスの人ではないか。

「国民のためですから」

というが、嘘だね。民主党のためだ。丸わかりです、お坊ちゃま☆
だけど、問題児にどういう幻惑術を用いたのか
菅総理のスピーチは菅氏にしてはよかったと思う。

だが、昨日22時頃の会見のスピーチの内容にはブッとんだわ☆


不信任決議が否決されたあと、いろんな議員さんのインタビューがたくさん流れていた。


岡田氏は、

日テレ「zero」で未来図を頭においてか、
「被災者の皆さんに申し訳ない」と言っていたが、いちおう優等生的な発言。

実はワタシはこの人、好きなタイプである。

ちょっと生真面目すぎるかなあ~
菅氏よりは野心がないのがいい。
この人も総理になれば、悪くなってしまうのかもしれないが。

そういえば気になるのが

原口氏

である。
菅総理のスピーチに影響されたのか、なんか態度が前日と雰囲気が違う。
ぶれている。
なのに、ぶれているというの自覚がない人である。

青いなあ・・・・・民主党員らしいわ。イケメンではないけど。

彼の周囲には、彼に自信をつけさせている誰かがいるんだろうか。
ぶれてるくせに、あの自信満々はなんなのだろうか?

民主の亀裂一個でもみつければ、くだらない企てを
起こそうとする人たちに対応しなくちゃならないんだから、
ぶれもするだろうけど。

「私の次は君に任せるから」とでも耳元でささやかれたかな?(笑)
あまりにも態度が、ノリがちがう。どうしたのかな? 原口氏?


ところで

TVで議場をみていて、よく議員どうしで
ヒソヒソ話している人がいた・・・・あれは、「反対」派の説得だったのか。
小沢氏の子分?の

松木

であるが。

昨日夜ニュースでは、松木議員を議場から出させ
二人の男が強制的ともいえるやり方で

松木氏と別室に去った映像が流されていた。

なんなんだ? これは? と思った。

松木氏は議場に戻っても、入れ替わり立ち変わり、松木氏に近づく人たち・・・・
首を横に降り、汗を拭き、やつれ疲れたような松木さんの表情。
渡辺氏と二人でヒソヒソ話しこむ場面もあった。

結局、松木さんは「賛成」に投票した。

ボス小沢氏は欠席したのに。

鳩山氏がぶれてぶれてぶれまくった揚げ句、

一昨日まで「賛成」だったのが、昨日は「反対」


結局、鳩山氏が菅総理を「辞任する」と
言わせるまでに説得できたので
鳩山氏は「反対」派となった。

・・・・菅氏には、きっちり辞任時期も言っておくべきだったと思う。

これで自分の分が悪いことがはっきりした
小沢氏の態度も決まったからか
小沢氏は投票は欠席。

小沢氏から鳩山氏へ意見を変えた議員たちに憤慨してか、
小沢氏の子分?松木氏は、昨日TVで

自民党はおかしいよ。民主党もおかしいよ」「俺はまじめにやってるんだよ」

とみんなに叫んでいるシーンも映っていた。

そして、前述したように、みんなに説得されても
ボスが投票サボっても・・・・・

最後までぶれずに

「賛成」に入れた松木氏。

状況を考えると、松木氏がマジになる価値があったんだろうか。
この投票。


そして、渡辺氏。

彼ゆえ許されるおおらかすぎるキャラだが、

「もう小沢グループはなくなるんじゃない?」

(親しいから言えるセリフ?)
あんまりそういうこと、言わないほうがいいと思うけど。

なんか、民主党がまとまったことが嬉しいんだろうけど。
この人、いい人なんだろうな。
ついポロリ?

結論。

鳩山氏が、民主党という政党の存続に焦点を絞って
今回は成功?したかもしれないが、
さっそく菅総理が顰蹙モノの発言をしたことで、無恥ぶりを披露した。

不信任否決されてニコニコの菅総理・・・・・はまあいいとして。


鳩山氏は辞任時期は、二次補正予算編成の時期、
6月いっぱいから7月との認識だが、

菅総理はそこを「めど」だとは思っていないようだ。
再度言うが・・・・

本当にぶっとんだ☆


なんと菅氏は昨日夜22時の会見で、
これからまだまだ復興のためにやるべき予定と、
おまけに原発関連まで視野に入れた「めど」らしいです。

菅総理には来年1月くらい、原発の冷却ができたら、あたりが「めど」らしい・・・・

それをニコヤカに語っていたのだが

すぐやめるんじゃないの!?
そう突っ込みたいよ。

辞任すると言い、国民に信頼されてないのに、ビジョンを嬉々として語るなど、菅氏はどうかしてるんじゃないかと思うよ。ホントに☆


ゆきあたりばったりモノを言う人だということはわかっていたが、

大きな勘違いを何かしているのではないだろうか?


むしろ、これ以上勘違いしてエスカレートしてゆけば
海外からの評価がまずいと思うんだけどね~

辞任を決めた以上

後がまを決めて、とっととやめてほしいものだ。
まさか、来年の原発安全会議とやらを開催することを
「めど」だと言ってるんじゃないだろうな。

かつての民主党特有のオーラもどきを
久々に、議場の鳩山氏のスピーチで見た気がしたが、
感覚のボケてしまった菅総理を前にしてでは
もうオーラもどきもまやかしとしか思えない。

だけど、民主党が光がないとは思わなかった。

亀井静氏が興味深いことを言っていた。

「みんな(議員)弱ってるんだよ。国民も弱ってる・・・」

納得、である。

そのあとにどう言葉が続くはずだったんだろうか。
TVは切れている。あるいは、言わなかったのか。

「元気だったら、民主党の「賛成」派だってこんなふうにぶれたりしないよ」
とか亀井さん、言ったかな? 言わないかな?

菅下ろしに賛成したい民主党の人たちは弱っていたのかも?
鳩山氏も・・・・・?

がんばれるかなあ? 民主党は。

確かに、大震災がなかったらもっと議員さんたちは元気だろうし、
内部分裂する気力、気迫もあっただろう。

大震災で、政府がダメダメで、国民に元気が出るわけがない。

その現実をしっかり実感することが菅総理には、恐ろしいほど欠けているのだが。


(修正しました)